ここから本文です

高校1年生です。私の学校では課題研究で小論文をやることになっています。 テー...

kyo********さん

2011/5/1501:28:04

高校1年生です。私の学校では課題研究で小論文をやることになっています。
テーマは自由なのですが、興味のあることや、好きなものから選べということです。
また、取材実験などが可能なものと書いてあります。

私が興味があるものや、好きなものは、音楽やバンド、美容に関係のあるもの。
とあまり経済などに関係のないものばかりなのですが、そのようなものでも小論文にすることあ可能でしょうか?
また、どのようなことを調べて書けばよいのでしょうか?
そのほかにもなにか書きやすいテーマがあったら教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/5/1501:49:04

小論文はどんなテーマでも書くことは可能です。
美容に興味があるのであれば、昔と現代の若者の美意識の変化や、最近の若者の化粧についてなど。美容室などで取材が可能だと思います。
音楽では、自分の好きなアーティストが世の中にどんな形で影響を受けてきたかなど、きりがないくらい小論文は書けると思います。

書きやすい小論文としては教育や家族についてですね。
教育や家族では身近にあることなので、両親や友達、塾の先生や学校の先生に話を聞くことも可能です。
テーマとして、英才教育や核家族について。以前わたしは英才教育について論文を書いたことがあり、幼稚園の先生にお話しを伺ったりもしました。身近にあることなら、普段から自分で考えたりしていることも多いと思いますので書きやすいと思います。
論文を書くときに参考によく使うサイトを紹介しておきます。
http://ci.nii.ac.jp/
このサイトで自分の興味のあるテーマを検索するとたくさんの論文を見ることができます。
たとえば、音楽と検索したら音楽に関する論文がたくさん表示されます。
それを参考にしてテーマを決めてるのも方法の一つです。小論文も論文も本文が短いか長いかの違いなので安心してください。
高校一年のまだ早い時期に論文を書かかせる学校はなかなか素晴らしいと思います。今から論文に慣れてると必ず自分のためになると思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/5/15 02:29:36

感謝 みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2011/5/1501:37:07

音楽や美容のマーケット(市場)について、自分の意見を述べるのはアリだと思う。
若しくは、音楽の違法ダウンロードについて等、著作権について語るとか。
(例: 自分は音楽の違法ダウンロードについて~だと考える~・・・)
ただ単に、音楽や美容を語るのはちょっと・・・

最近の時事ネタだと、原発問題や死刑問題なんかがオーソドックス。
あとは、「クローン人間はアリか?」「遺伝子組み換え植物について」なんかが書きやすいと思う。

sug********さん

2011/5/1501:32:13

テーマが自由なら、音楽やバンド、美容でも大丈夫。
小論文らしい書き方をすれば、中身は何を書いてもいいと思います。
好きな音楽、美容品の購入場所など、インタビューして考察できる内容を考えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる