ここから本文です

出産祝いを送った友人からこのようなメールが届きました。困惑しています。返信す...

yan********さん

2011/5/1510:19:35

出産祝いを送った友人からこのようなメールが届きました。困惑しています。返信するべきだと思いますか?

昨年2月に、海外在住の学生時代の友人が男の子を出産しました。
出産祝いとして、ベビー服と男女兼用の淡い紫のチューリップハット(対象月齢6ヶ月前後まで)を手伝いで渡航する彼女の母親にすぐに渡しました。

その帽子は象の絵がプリントされていて、私が一目惚れしたもので、自分の子供(女の子)用にも購入し、お揃いで買ったんだ〜と伝えてありました。その子供もうちの子供も、まもなく1歳半を迎えるのですが、今日、このようなメールが届きました

「あの帽子・・・。うち、男の子だって知ってたよね!?たしかに象さんかわいいよ?!でも、A(私の子供)とお揃いって!?どう考えても無理があるよね!?

夏になったら被せようと楽しみにしてて、いざ被せたら今更のフリフリベビー感満載。でも、紫だからオッケーって自分に言い聞かせて被せて行ったら他のママに、女の子みたいでかわいそう〜。の大不評。どう見てもピンクだとの事。しかも、頂点が微妙に尖っているのはなんなの?と。

肉食野獣キャラなのに、あのフリフリベビー感が合ってないんだよ。デザインとサイズも合ってないんだよ、あの帽子。

近所だったら、B(共通の学生友人の子供)にあげてたな。でも、Bも大人顔だから全然似合わないと思うけど。

多分、志村けんの赤ちゃんコントみたいに見える(笑)。」

うちの子供も、6ヶ月頃までは好んで被せていたのですが、さすがに小さくなって今はタンスにしまってありました。ですので、何故今になって?という気持ちもあり・・・。

今は、怒りというより、とにかくショックで返信をすべきかどうか、また、返信をするならどのような内容にすればいいのかよく判断できません。

皆さんならどうしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/5/1510:47:13

メールから読み取れるのは、お友達のママ友さん達から不評だったのが嫌だったように感じます。たぶん、言い返せなくてモヤモヤした気持ちをどこにも逃がせなくなってしまったので、質問者様にぶつけたんだと思います。だって「夏になったら被せようと楽しみに」ってことはお友達自身はそんなに嫌だった訳じゃないと思いますよ。でも被せてママ友さんに会ったら否定されてイライラ…私が買ったんじゃないのよ!みたいに否定されたことを自分で受けとめることも受け流すこともできずにいたんだと思います。
私だったら「そっかぁ…私としては、とっても悩んで探して贈ったんだけど、ごめんね。正直、あなたのメールにショック受けてます」と返すと思います。で、お友達の返信を待ちます。また嫌なメールが来たら、反論メールしますね。
しかし、たとえピンク寄りだったとしても、男の子にピンクは無しって古くさい考えの気がしちゃいます。赤ちゃんには男女問わずフリフリはありますしねぇ…
質問者様、あまり落ち込まないでくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/19 06:32:15

8名の皆さん、回答ありがとうございました!30分考えて下さった方も、本当に感謝です。その後、衝動的に着信拒否をしてしまったのですが、別の友人に「冗談が通じなかったみたい・・・。どうしよう。」とメールしていたようです。あれが冗談だったのかと更にショックですが、もう深く考えないようにします・・・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msx********さん

2011/5/1512:23:24

私なら…
あはは(^O^)
ごめん♪
顔まで考えてなかったよ♪
家の子には似合ったけど、貴女の子供には似合わないかも…(笑)

とかかな?
そんなに失礼なメールする友達なんていらないかな。
もしも、頂いた物が好みにあわなくても、送ってくれたお友だちの気持ちに感謝してしまっておくと思う。
わざわざ失礼なメールなんてしませんよ。
私なら返信しません。

asm********さん

2011/5/1511:48:02

私はアメリカに住んでいるのですが、こちらでは紫=女の子の色
という認識が一般的です。

お友達がどこに住んでいらっしゃるのか分かりませんが、
思っていたほど周りからほめられなかったのがくやしかったのでは?
あなたからせっかくもらったものだから使うのを楽しみにしていたけれど
自分の子供には似合わなかった。
それを帽子(とあなた)のせいにしたかっただけだと思います。

返信するなら、もう二度と帽子や洋服などサイズのあるものは
贈らないようにするね。でも他人からもらったものにケチをつけるような人は
神経を疑う、

という感じのメールを送ると思います。

ebi********さん

2011/5/1511:04:57

私なら「そうだね。生後半年まで用だから今かぶせてたらコントだよね(笑)」って返します。

hok********さん

2011/5/1510:51:28

それでしたら、「合わないのを送ってしまったのは悪いけど、そんな言い方ないよ~」と、謝りつつ、相手の態度を注意するか、
もしくは「それは失礼しました」と返信し、その人との縁を終了するべきだと思いますね。

nks********さん

2011/5/1510:40:40

厳しいですね~(^_^;)
私なら・・・

『久しぶりだね。全然連絡ないから、お祝い、受け取ってないかと思ってたんだけど・・・届いてて安心しました。
そっか~。気に入らなかったんだね。
まぁ、好みもあるかと思うけど、私はすごくいいと思ったんだけどな~(^_^;)
っていうか、何で今?って思うんだけど・・・。
あれ、6か月までだったよね?
そりゃ、今だったら大きさも合わないよね。
もっと前に連絡くれればよかったのに。
すごく怒ってるのか、私の事嫌いなのかわからないけど、私もメールもらって正直、凹んでます。
嫌なら処分してくれればよかったのに。
私の気持ちなんて伝わらないよね~。
じゃあね。』

って送ります。
30分くらい考えました。(笑)
私の事じゃないけど、私がそんなメールもらった気になってしまい、かなり腹が立ちました。
逆の立場だったとしても、気に入らなくても『ありがとう!可愛いね~』くらい言います。
多分、私からは連絡しないでしょうね。
どこかで会ったとしても、知らないふりして避けます。
声かけられたら、『話す気になれないから・・・』と言って立ち去ります。
きっと人の気持ちなんて考えてないんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる