ここから本文です

はじめまして。この度、クレジットカード7枚で、ショッピングやキャッシングをあわ...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1516:41:02

はじめまして。この度、クレジットカード7枚で、ショッピングやキャッシングをあわせて、200万円ほど返済額があり、持病のうつ病があまり調子がよくならす、自己破産することになりましたが、免

責とは一体何でしょうか?また、自己破産をすると全ての借金がなくなるのでしょうか? また、携帯は持てなくなりますか? 地デジテレビは持っていかれるのでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s888chiさん

2011/5/1517:00:45

破産は借金が払えませんと宣言する事です。免責とは裁判所が借金を払わなくとも良いと宣言する事です。つまり、破産しても免責を貰えなければ、借金は払わなくてはなりません。破産した理由により免責を貰えない事もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/15 18:27:11

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1518:04:47

最終的に破産を決めるのは裁判所です。
100%破産を認められる自信がないと代理人(弁護士や司法書士)は破産処理を引き受けません。
通常は、民事で債務整理を行います。
財産を処分して、最低限度生活ができる収入を残し、あとは強制的に返済にあてられます。

naturokeさん

2011/5/1517:35:23

免責とはご質問の通り、借金がなくなることです。
自己破産をすると全ての借金がなくなります。ただ、税金を滞納している場合、税金はなくなりません。

携帯を持つことはできます。
地デジはローンを払い終わっていますか?終わっていなければ、持っていかれる可能性はあります。終わっていれば、よほど高額のものでない限り、持っていかれません(購入額が20万円以上くらいのものになると一応、査定を取り、その査定額によっては処分の必要があるかもしれません)。

破産のデメリットは、今後、数年間は借入をすることも、ローンを組むこともできなくなることです。

kazutokairaさん

2011/5/1516:50:35

自己破産に35万くらいの費用が要ります。

住民表や生い立ちの経歴や職業暦等・・・
携帯は持てます!
テレビは持って行かないと思いますよ・・・
車は無理って利いたこと有りますけど・・・