ここから本文です

英単語はどの単語帳を覚えればいいのでしょうか。 一応国立大学志望の高校...

lap********さん

2011/5/1520:50:00

英単語はどの単語帳を覚えればいいのでしょうか。

一応国立大学志望の高校二年生なのですが、英語がかなり苦手なので、 英単語は今からしっかり勉強しておきたいと思います。

ですが、本屋さんなどに行くと、あまりにも多くの単語帳が売っていて、どれを買えばいいのか分かりません。

学校ではまる単3000と4500を使っているのですが、まる単だけで大学受験は乗りきれますか?

おすすめの単語帳があれば教えてください。

センターは受けると思います。
滑り止めに私立大も受けるかもしれません。
もしかすると、第一志望が私立大になるかもしれません。

本当に何も決まっていない状況なので、とりあえず、一般的なものを教えてください。

何も分からないので丁寧に教えてくださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/5/1722:01:05

知らない英単語帳だったので、出版社のHPで確認しましたが、特に問題ないかと。まる単の3000と4500の見出し語を合わせて約2700個あり、これだけ覚えればどこの大学の入試でも十分です。

3000の方は見出し語が約1400個なので、週50個のペースで覚えれば、今年中に全部覚えることができますね。毎日、単語→訳の順番で1個ずつ音読し、これを月曜から毎日10分ほど続けて、木曜からは口頭で訳がいえるか赤シートでテストをする作業も加えて、日曜日は以前やった単語(1、2、3週間前)のテストと復習(30分程度)もする。あとは、例えば、テレビを見ていてCMの間に少し目を通したりなど、空いた時間もうまく使うといいでしょう。

私ならこうしますし、実際やっていましたが、ほぼ暗記できました。1週間集中してやってもどうしても覚えられない単語が2、3個ありますが、そういうのは□のチェック欄にマークしておいて、ある程度数がたまったら上記のように覚えるといいでしょう。

それにこの単語帳はご丁寧にカタカナ発音も載っていますし、音声もHPからダウンロードできるみたいですね。音読にもってこいですし、カタカナ発音の載っていない、そして音声CDが高値で売っている「一般的なもの」に比べれば、この単語帳の大きな利点だと思いますよ。

あえて、オススメの英単語帳を挙げれば『DUO3.0』ですね。アマゾンの評価をみればわかるように、レビューの数が200個以上もあり、発売されてから15年(以前の版も含めて)も経っているので一般的だと思います。私も最初はこれを使い、例文に含まれているものは全て覚えました。途中から、上記のやり方に変えはしましたが。

でも、それでも「まる単」というやつをやったほうがいいと思います。お金がかからないなら、その方がいいですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

☆NMNL★さん

2011/5/1521:00:16

とりあえず単語帳は複数使わないこと。そのまる単で充分だからそれを一通り終わらせて、長文読解をやった方が良い。そこにでてくるわからない単語とかを覚えていったほうが、ずっと効率良いし、実践向き。まぁまだ高2だから良いけど、長文読解を読む練習もある程度しといたほうが良い。単語いくら知ってても、長文すらすら読めなかったら意味ないし、実際そうやって落ちていく奴がたくさんいるのが現状。特に国立だったら、読むスピードがすごい要求されるから、1週間に1度でも良いから、長文を読む練習をしておきな、そこそこ難しいとこに行きたいならの話だけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる