ここから本文です

NHK受信料の滞納分を支払わずに解約する方法

apa********さん

2011/5/1604:51:10

NHK受信料の滞納分を支払わずに解約する方法

4~5年前に一人暮らしを始めたばかりの頃、NHKの受信契約をしてしまいました。
それから半年から1年間分は支払っていたのですが、それ以降はずっと支払っていませんでした。
契約した当時未成年であったことや、テレビを持っていなかったのにもかかわらず契約させられた事などを理由に解約(契約解除)したいと思っています。
そこで内容証明書を使って滞納分を支払わずに解約する方法があると聞いたのですが、具体的にどのような内容のことを書けばいいのでしょうか?

ただ解約するためのテンプレートはよく見るのですが、それに加えて滞納分の支払い義務はない(支払わない)等の内容を盛り込んだ書き方を教えてください。
お願いします。m( _ _ )m

補足皆さん親切な回答を本当にありがとうございました!
最後の支払日の時はすでに成人になっていたようなので
契約解除の理由にするには難しいようですね><
でも全ての方の回答を読ませていただき、
それだけで励みになりました!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2011/5/1609:54:34

(1),以下は内容証明の一例です。必要に応じて修正してください。
http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK

ーーー

平成23年5月16日
特殊法人日本放送協会横浜放送局かながわ西
営業センター御中
放送受信契約取り消し通告書
(あなたの住所、氏名、印鑑)

平成○○年○月当時未成年でありテレビは所
有していないにも関わらず強制的に受信契約
を締結させられましたが、当時は法定代理人
の承諾を得ておらず支払い義務があるとの錯
誤があり若干の支払いをいたしましたが、正
規の受信契約ではなく当初より滞納分の発生
はありません。

故に本文内容にて受信契約取り消しとお支払
いした受信料の返還を郵便為替もしくは指定
する口座への返金を早急にお願いします。取
り消し返金なき場合には詐欺罪にて○○県警
○○警察署に詐欺罪として被害届を提出いた
します
ーーー

質問した人からのコメント

2011/5/17 12:14:09

笑う 具体的な内容をわざわざ考えていただきありがとうございました!
これを元にして文章を作成していきたいと思います(^ー^)

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2011/5/1612:22:57

解約と取り消しを混同されているようですので、説明しますと、
・「解約」とは、有効な契約を、現時点から将来にわたって解除する事です。
なので過去の契約は有効ですから、滞納分があればそれは支払い義務があります。
・「契約の取り消し」とは、意思表示の際の法的な瑕疵などによって、契約成立時に遡及してその契約が無効であったとみなされます。(民法121条)
簡単に言えば、その契約は最初からなかった事になりますので、当然滞納分も存在しない事になります。
逆に、既に支払った金員は不当利得になるため、NHKは返還しなくてはなりません。(民法703条)

ただ、契約時未成年であったとしても、「半年から1年間分は支払っていた」とありますね。
成人に達した(20歳の誕生日)以降に支払いを一度でもしましたか?
もししていたのなら、法定代理人の同意を得ない未成年者の法律行為を理由にした取り消しは、行為能力者になった本人が追認(後から、この契約が有効だと認める事)したとみなされて、出来なくなってしまいます。

次に詐欺ですが、刑事事件として告訴するのは、無駄とは言いませんが、かなりハードルが高いと言えるでしょう。
現時点でTVがないことの証明は簡単に出来るでしょうけど、4~5年前からずっとTVがなかった事を証明するのはかなり難しいですね。

民事の詐欺(民法96条)も、貴方が成人に達した以降に支払っていたら、やはり契約を追認したとみなされてしまいますので、取り消し出来なくなってしまいます。
詐欺による意思表示は、不完全とはいえそこに一定の意思表示があるので、最初から無効なのではなく、あくまでも「取り消すことが出来る」んです。
たとえ詐欺だったとしても、取り消さないことも出来ますし、追認することも出来ますので、契約の効力を確定することが出来てしまいます。

重要なのは、成人になった以降に一度でも支払い事実があるかどうかです。
内容証明の文面を考えるのは簡単ですが、この辺の事が解らないと書きようがありません。
この辺はどうなんでしょうか?

thc********さん

2011/5/1611:01:14

テレビがないのに払わせたのなら詐欺です。訴えてください。刑事事件なのであなたに負担はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gho********さん

2011/5/1608:12:12

>契約した当時未成年であったことや、テレビを持っていなかったのにもかかわらず契約させられた事などを理由に解約(契約解除)したいと思っています。
今頃になって?っていう感は否めないけど…解約じゃなくて契約の無効を主張して支払い済みの受信料の返還を求めるって事だよね。

ちょっと詳しくないんで現時点でそれができるかどうかがわかんないんだけど、下のtokyo2152っていう阿呆が書いている「お金を支払わなかったら解約と同じ」なんていうことはないので、コヤツの言うことは無視してください。23年間未払いのくせに幼児向け番組のことには詳しいと自慢げに書く42歳の独身ニートです。
http://eiji-detarame-com.black.coocan.jp/

後から詳しい人が回答してくれると思います。

tok********さん

2011/5/1607:04:18

一度契約したら私みたいに逃げるしか道はありません、余計なことなどせずお金を支払わなかったら解約と同じですよ。
滞納分を踏み倒して解約してくれるなら私みたいに苦しむ世帯はないのです。
内容証明など送れば自ら滞納を認めてしまう結果になり訴訟問題へ、当然証拠がNHKに渡るためあなたの敗訴が確定してしまうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる