ここから本文です

私はツーリング大好きなのですが、往復200km位で疲れます。

ポポンSさん

2011/5/1612:52:03

私はツーリング大好きなのですが、往復200km位で疲れます。

乗りっぱなしですと、、まず、首が痛くなります、腰が痛くなります、手がしびれます、足も張ってきます。
乗り方が下手だ!!と切って捨てないで下さい。

車種や排気量にもよりますが、みなさんはどうですか???

補足ありがたい回答ゆえ、BAが決まりません。投票にさせていただきます事をご了承願います。

閲覧数:
1,914
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/5/1615:13:34

1800㏄のハーレーダビッドソンに乗ってます。

ほとんど高速道路を使うツーリングなら、
1日に、600キロ位は平気です。
(朝早くから夜遅くまで走れば、
1000キロ位は走れると思います。)

ほとんど下道のツーリングなら、
300キロ位に抑えておきます。
(最高でも、400キロ位までに)

ハンドルとレバーやチェンジペダルの角度は、
身体に合わせて調整しました。

風防(カウリングまたはフェアリング)が有ると、
文字どおり風を防いでくれるので、首は楽です。

腰についても、尻を前に置いたり、
後に置いたり、変えながら走れます。
後のシートの上に、バッグ等を積み、腰や
背中を支えるようにすると、もっと楽です。

ハーレーダビッドソンは、エンジンの鼓動(振動?)が、大きい
ように思われているようですが、まったく手はしびれません。
(高速道路なら、オートクルーズも装備されています。)

ハーレーダビッドソンのフートレスト(フートボード)は、
足の位置を変えられますので、同じ姿勢に飽きてきたら、
前に置いたり(踵をフートボードの前端辺りに置く)、
後に置いたり(フートボードの後端に、土踏まずを引っ掛ける)
しながら、姿勢を変化させて走れます。

オフロード・バイクから比べたら、尻の痛さは、
皆無と言って良いほどです。

BMWのR1100RTでも、同様でしたが、楽すぎて
走るのに飽きてきたり、高速で楽なので、ついつい、
スピードを出しすぎてしまう?ことが何度もありました。


毎週の週末には、日帰りで、200~300キロ位の
ツーリングを楽しんでいます。

こんな回答で、よろしいでしょうか~?


【補足】

年齢は 62歳、バイク歴 ( 中休み無しの 51年 )、
173cm、83kg、視力は 裸眼で 1.2~1.5です。
最近は無いが、バイクで 骨折・入院など、数回 あり。
休憩は、止めても安全な場所で、水分補給したり、
トイレに行ったり、写真を撮ったりしています。
雨の日は、面倒なので、昼飯を抜くことも有ります。

ただし、交通渋滞や 街中が 多いコースは 疲れますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2011/5/2207:59:58

私は、こんな感じで、バッグを 背もたれにしながら、クルージングしています。

バイクを、自分の身体の 大きさに 合わせるように、カスタムすれば、楽です。

私は、こんな感じで、バッグを 背もたれにしながら、クルージングしています。

バイクを、自分の身体の 大きさに...

kat********さん

2011/5/1818:46:19

ヘタウマの問題ではなく、ポジションが合ってなかったり、クラッチが硬かったり、走ってる時無駄に力が入ってませんか?

私は女ですが、1日(正確には25時間ですが…)1500km走った事があります。ハーレーFXDL(1500cc超)に乗っており、帰って睡魔でバタンキューでしたが、体が痛くて無理とまではなりませんでした。睡魔さえなければまだまだイケる(笑)。

ハンドルの角度なり、シートの変更なりして、ポジションを少し変えてみてはどうでしょう?

tri********さん

2011/5/1803:04:23

原因は二つ。誰でも疲れるようなバイク(姿勢や振動など)に乗っているか、あなたの体力が不足しているかのどちらかです。ライディングはスポーツです。逆に言うと疲れない方がおかしいんです。普通に足で走るんでも、体力のある人は1時間くらいで10kmほど走れますが、運動不足な人は100m全力疾走くらいでも長距離に感じてしまうでしょ。体力・筋力、そして精神カの個人差がライディングの疲労度に与える影響は大きいです。どれだけ走ったらどこがどういう風に疲れるのか、具体的に記録して、そこをストレッチしたり、鍛えたりしていかないと、なかなか疲労度は減らないと思います。

ブンブンさん

2011/5/1800:53:52

私もバイクが古いためか長時間乗ると振動で手がしびれてきます。体が痛くなったら休憩すればいいだけのこと。バイクが好きならこのまま乗り続けましょう。
腰や首が痛くなるのはポジションを見なおして対処すればいいと思います。私も腰がいたくなるのでセパハンからアップハンに変更してます。

str********さん

2011/5/1800:01:01

シンプルに言うと、ヘタクソなんだよ。

どれだけ乗ってるか知らないけど、

いまだに力が抜けない初心者のまんま。

だから疲れんの。

単車向いてないね。