ここから本文です

質問です。 気胸なった人いますか? 自分は今回で4回目です。 3回手術...

イにエスたさん

2011/5/1618:12:56

質問です。

気胸なった人いますか?

自分は今回で4回目です。

3回手術しました。


これは手術をしてくれた
医者が悪いのでしょうか?

自分はそうは思わないし
思いたくないです。


気胸を経験しているかた
なんでもいーので
回答お願いします

補足補足です。
自分はサッカーをやってます。

運動規制が嫌で
手術すれば治りも早い
と言われたので
3回しました。

でもまたなりました(笑)


自分でも嫌になります。

閲覧数:
347
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2011/5/1717:03:40

私も左右2回づつ経験しておりますが、2回目以降は症状が軽かったため手術の経験はありません。
2回目は初回からちょうど1年後、3・4回目はそれより20年後25年後(昨年)でした(オッサンで済みません^^;)
聞くところによると、肺は一度破れた場所は破れにくくなるそうです。

私の主治医は「手術が必要な場合は、今破れている所だけではなく、今後破れそうな部分(いわゆるブラ)も処置し、今後のリスクを軽減させる」とのことでした。

質問者さんの場合は、ブラへの処置が甘かったか、もしくは質問者さんの肺が次々とブラを形成しているか?ではないかと勝手に想像しております。

まあ自然気胸は体質らしいからですね・・・お互いお気の毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cis********さん

2011/5/2222:19:13

気胸経験者です。

入院直後に胸腔ドレナージを使って、その後、鏡下手術をしました。
再発率は、手術をした場合は3~5%くらいだそうです。
手術とは、ブラを取り除く手術でしょうか。

tx6********さん

2011/5/1923:09:28

経験者です。

手術とは内視鏡手術ですか?
全身麻酔を行ないブラを取り除き縫合する手術です。

脱気のみ(胸に管を入れ機械につなぐだけ)では、
人によっては何度でも再発します。

逆を言えば内視鏡手術後に再発するのは稀です。
原因のブラを取ってしまうので。

私は左肺を内視鏡手術を行い、それでも右肺にもう1つブラがあり
それは放置してますが、6年経って再発してません。

先の回答者さんにもあったセカンドオピニオン(違う医師に診てもらう)を
お勧めします。

makoさん

編集あり2011/5/1709:42:20

看護師です。
どうして、3回も気胸の手術をしたのか判りません。
まして、今回で4回目。
気胸って、そんなに繰り返す病気では無いはずです。
気胸は、ドレーンを入れても治ると思うのですが駄目ですか?

手術をしてくれた医師も悪そうに思いますが、一方の話ししか聞いていないので判断に苦しみます。

補足読みましたよ。
サッカーをしているんですね。
運動規制は嫌ですよね。
手術で完治しませんでしたか?医師からの説明は、どうだったのでしょう?
完治させる為に手術をしますよね。
その医師、信頼できるのかな?とっても疑問です。
セカンドオピニオンで、評判の良い呼吸器内科を一度受診されては、いかかですか。