ここから本文です

マンションと戸建の固定資産税について。

kdi********さん

2011/5/1620:16:10

マンションと戸建の固定資産税について。

以前、大阪府枚方市の70平米弱のマンション(駅からバス10分)に住んでいましたが、新築の減税が終了してからは、年間20万円くらい固定資産税を支払っていました。

先日、京都市の45坪の一戸建(駅から徒歩7分)に引越したので、固定資産税はかなり上がるだろうなぁ…っと思っていたのですが、年間14万円くらいだということが判明しました。

一戸建が新築だということもあると思いますが、なぜマンションより安くなったのか???

なんでなのでしょうか?

問い合わせたところ、間違いではないそうなのですが・・・。

補足お二方ともわかりやすいご回答ありがとうございました!

soukelalabeeさん
一戸建ての宅地は6分の1の軽減の威力を発揮しているんですね!
マンションの3分の1の軽減との差が大きいことで納得いきました。

shusakun_8さん
たしかにマンションは敷地の広さに対して総戸数が少なかったです。
駐車場も自走式で、マンション内の公園や庭も広かったです。

自分でBAを決められませんので、投票に致します。
本当にありがとうございました!!

閲覧数:
3,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1620:52:17

戸建ての場合は17坪~50坪程度で一般的な戸建て住宅が建設できます
マンションの場合は1戸当たりの敷地面積が法規制等でそれぞれですが
戸建て住宅の土地の固定資産税については小規模住宅用地の6分の1の軽減の威力が大きいのです。
一方マンションは200㎡以上は3分の1の軽減しか受けられずこれを1戸あたりに換算すると差が大きくなります

正確に言えば、土地の固定資産税の評価額等の要因が大きいのですが、もしマンションのほうが高くなる理由について疑問をもたれるのであれば、原因の一つに考えられることを記載しておきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2011/5/1620:49:40

マンションもそこそこ良いマンションだった、ということでしょう。敷地の広さや共用部分の充実に対して総戸数が少なかったとか、まああとは単純に土地が今回の一戸建てよりも高いか同等な評価だったんでしょうね。
とりあえず、建物の新築の軽減が終わると総額で5から10万円ほどは上がりそうですがね。