ここから本文です

ロードノイズ

yos********さん

2011/5/1623:20:16

ロードノイズ

ロードノイズってタイヤの路面からの音と車輪からの空気の音
以外になにかありますか?
静かな車はタイヤが良くてボディー形状が良い車ですか?

閲覧数:
4,665
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/5/1700:24:21

ロードノイズはタイヤと路面による振動から発生します。
摩擦や、タイヤのブロックの衝突などが主ですが、
正確に言えば、それらの振動がシャシに伝わって、室内に聞こえる
現象です。
これだけを考えれば、タイヤが良い(振動を発生しにくい)事は
ノイズ低減にはなります。ボディー形状については、形状によって
振動を軽減する設計上の配慮も影響しますが、振動を室内へ
伝えない様な、防振や静音シートも有効だと思います。
高級車には、シャシとボディーをフローティング(直接繋げない)
事で振動の軽減や、静粛性を向上する車種もあります。

他にはパターンノイズや空洞共鳴音もタイヤから発生するノイズです。

静かな車と一言で言っても、車には多くの音の発生源が
ありますから、タイヤとボディー形状だけでは判断できません。
ロードノイズ以外の騒音は多いです。

エンジン音はもちろんですが、サスペンション、シャシとボディの
構造や、内装に至るまで関係します。
高級車などは、防振・遮音のシート等を多用して静粛性を高めています。

静かな車ほど、ロードノイズだけが聞こえてくると言われますが、
考えてみれば、静かな車はタイヤの振動を室内まで入れないので
ロードノイズは小さくなるはずです。

ただし、タイヤと路面によって既に音が出ているのが普通です。
これだけは、タイヤ以外にアスファルトの荒さによっても外部に向かって
直接発生するノイズなので出なくする事は不可能だと思います。
壁などの横を通り過ぎるときに、窓を開けていると聞こえるタイヤの
音がそうです。パターンノイズも含まれています。
こうした、一旦出てしまった音も室内に音を入れない様な密閉性や
遮音性があれば、さらに車内は静かな車になるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/18 23:48:36

降参 大変勉強になりました。
お二方ともありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

編集あり2011/5/1623:38:22

厳密にいえばロードノイズとパターンノイズを混同していませんか

ロードノイズは基本はタイヤの振動とシャーシが共振しておきる音を言います。振動が音に変わっているのです

路面にタイヤがあたる音はアタック音としてわけることが多いですね。

車輪の空気音っていうのが意味不明ですが、タイヤのパターンの中に空気が入って、圧縮されて、開放されるとき出るのが代表的なパターンノイズでポンピング音ともいいますね

またよく吸音スポンジで取れるということでメジャーになったのが気柱共鳴音ですね。タイヤの段差なので起きた音がタイヤ内部で反響して共鳴する音ですね。

確かにタイヤがよくて、空気抵抗が少なく風きり音が少ない車は静かですね。またミニバンなどボディ形状的に音がこもりやすい、反響しやすい形状もあります

ただ車とタイヤの共振するかどうかは相性であり、履いてみないとわからない難しさがあります。コスト重視の純正タイヤですが、この点だけは煮詰められており、純正がいい点ですね