ここから本文です

100均のダイソーは安く売るために従業員教育を省いているのか? 欲しい商品があ...

aso********さん

2011/5/1703:40:19

100均のダイソーは安く売るために従業員教育を省いているのか?

欲しい商品があり、近所のダイソーを5件ほど回ったが、気持ちのいい対応をしてくれたのは1件だけ。 察するに、普通に性格のよい人だ

あとは「わかりません」か「出てる分しかないですね」と動こうともしない

ほんとは裏にも在庫ある場合あるんだよね。知り合いとかいれば探してくれるらしいけど、商品数ハンパないから面倒くさいんだろな

大きな企業なのにねぇ…腹立つよりコスト抑えるために従業員教育もできないのかと呆れた
サービス業は個人の資質に頼るだけじゃだめだろ



で、ダイソーは従業員教育してるのか?同業のキャンドゥはどうなのか。
安く売るにはやはり犠牲がある?

補足具体的に探している商品があってダイソーをハシゴしたわけ。

あとサービス求めるなってのはいまどき間違い。時給安くても接客しっかりしてるバイトは多い。企業独自でサービスの試験したり。

質問の補足ではないが締める前に感想として。

閲覧数:
1,833
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l0v********さん

2011/5/1714:40:38

私はダイソーの
アルバイト生ですが
うちの店舗の教育は
結構厳しいです;

バックルームに
商品のストックは
なるべく置くな!
と言われているので
本当に売り場にある
商品限りという事が
多いのは事実です。

従業員として
私も気を付けます。
お客様の大切な意見
ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2011/5/23 14:26:04

アルバイトは志に差が大きい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu6********さん

2011/5/2221:28:57

お客様のためを思って、頑張って探してあげようとする人ほど
「探すのにいつまでかかるんだ!」というクレームをおこしてるんです。
やっと探して見つけて、売り場に戻ったらお客さんはもういない。とか。^^;
で、上からも怒られる。

・・・それほど探すのは大変。時間もかかる。
なので、売り場に出てない商品は「ない」と
言わざるをえない。

店員が動いてくれる裏技をお教えします。
「在庫はありますか?」と聞いては探してくれません。
「この商品をあと○個、注文したいです」と言いましょう。
とりあえず、パソコンを見て発注できる商品かどうかは見てくれますよ。

eri********さん

2011/5/1716:12:17

商品の入れ替えが激しいようです。
人気商品以外は、製造中止になるようです。
売り場にいる人は、ほとんどがアルバイトだったと思います。
販売員の質を求めるなら、高級品を扱うお店に行ったほうが良いと思います。

aka********さん

2011/5/1708:25:20

ダイソーで扱っている商品の原価と値段の比率は他の物販とそんなにめちゃくちゃ変わらないはずです(3~5割くらい)
ですので別の理由でしょうね
サービス業の多くは一度における人数が限られるので商品自体の値段が高い店じゃないと(原価率じゃないですよ)少ししかいません。上司に度々見られてないバイトがサボるのはどの職業でも同じです
サービスが気になるなら高い店で買うのをオススメします

maj********さん

2011/5/1708:04:45

そうですか…

私の良く行くダイソー(2軒あります)は
どちらも、とても感じのよい店員さんが揃ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる