ここから本文です

ワセリンについて 一才八ヶ月の娘の顔が数日前から 赤いです 特に頬が! 少...

ria********さん

2011/5/1706:45:29

ワセリンについて

一才八ヶ月の娘の顔が数日前から 赤いです
特に頬が!

少しカサカサした感じで
多分乾燥だとゎ思います

汚い手で触ったり
こすったりしたら余計に赤身も増します

このような場合
ワセリンって顔に使っていいのでしょうか?


以前 腕や足の乾燥が酷く掻いたりしてかさぶたもできた時 皮膚科でワセリンを頂いたんですが

顔には マズイですか?

閲覧数:
2,005
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/5/1709:15:29

うちは下の娘が1歳4カ月ですが、結構前から保湿にワセリン塗ってますよ。

うちの場合は先の方がおっしゃるように、皮膚科へ行っても保湿ローションを処方された事は1度もありません。 上の子の時も下の子の時も皮膚科では乳児湿疹や乾燥湿疹でお世話になりましたが、タオルハンカチできれいにあらってプロペト(白色ワセリン)か市販のワセリンでOKって言われてそうしています。

ステロイドを出された時はステロイドで湿疹が消えたらワセリンのみ、という感じにしていました。 ワセリンはおむつかぶれにもきくので、私はお風呂あがりのほっぺや、おしりが荒れた時に使っています。

ただ、肌質の関係や、物によってはワセリンでは逆に悪化させてしまう場合があります。 なので、使って良いか不安なら一度受診した方が良いと思います。 その時にもらったワセリンがまだある事を伝えれば、余分に買わされる事もないと思いますし、もらっても損はないと思うならもらったらよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/18 13:58:59

成功 ありがとうございました。
ワセリン塗ってたら大分良くなってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/5/1707:50:57

ワセリンはただの油なので、粘膜以外はどこでも使っていいですよ。
ただ、乾燥に油をぬってもあまりよくなりません。まず保湿ローションを塗ってしっとりさせて、そのしっとり感がとばないように上からワセリンで保護すると効果的です。
病院でも、保湿ローション+ワセリンを乳幼児の乾燥に使います。