ここから本文です

バラの花が咲かないのはどうしてですか?

fuk********さん

2011/5/1717:36:34

バラの花が咲かないのはどうしてですか?

3年くらい前にバラの鉢植えを買ってきてずっと育てているのですが、買ってきたときは立派な花が咲いていたのですが、それ以降ほとんど花が咲かないで葉っぱばっかりです。
近所のバラは今時期たくさん花が咲いています。
冬は葉っぱが無くなりますが、今の時期は葉っぱがたくさん付いていてそれなりに元気に育っているように見えます。
肥料は油カスを時々あげているのですが、肥料の種類とかに問題があるのでしょうか?

補足皆様、色々と教えて頂きありがとうございます。
まず剪定と言う事はまったくしておりませんでした。
5枚葉の上でカットするのですね。5枚葉と言うのは枝の上から下に見て5枚葉っぱが付いている部分の上で切るのでしょうか?
鉢のサイズは8号です、もっと大きくした方が良いでしょうか?
土も変えてはいませんでしたので変えてみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpp********さん

編集あり2011/5/1820:56:16

ブラインドシュートですね! まず今できることをやってください。
鉢植えのようです。鉢増ししましょう! 現行より大きめの鉢に植え変えます。
今の時期の植え変えは慎重に行って下さい。バラの土を崩さないように
大きめの鉢に移します。土は私は赤玉土と牛フン(発酵済み)を2:1で混ぜて
全体の10%ほどパーライトを混ぜます。植え変えたら、2~3日はたっぷり水を
やってください。 肥料は花付をよくするために燐を多めに置いてください。
次に、全体を少しカットしましょう。 樹形のバランスをみながら新芽が伸びる
方向を考えて5枚葉の5ミリほど上を斜めに剪定します。剪定する鋏は必ず
消毒してください。 四季咲きなら秋には咲くでしょう。 あとバラの品種によっては
鉢植えではあまり咲かないものあります。HT系は鉢植えだと花数も少ないですが、
地植えだとかなり咲くことが多いですよ。 FL系でも一年に10個も咲かなかった
品種を地植えに変えたところ、年間で40個ほど花を咲かす品種もありました。

5枚葉についての補足はそれでOKです。バラの育て方は、一年に一度の土の
植え替えと夏と冬の剪定が基本です。 地植えの場合は冬場寒肥として穴を
30センチほど掘り、肥料や牛ふん 蟹ガラ 貝を細かく砕いたものをまぜて
いきます。バラは大変な肥料喰いです。 また、剪定はもちろんですが、古い
シュートは取り除き、新しいシュートへ世代交代させることで毎年綺麗な花を
咲かせてくれます。あまり難しく考えなくてもよいのですが、これから経験して
いってください。

質問した人からのコメント

2011/5/19 18:14:36

感謝 御回答者の皆様、丁寧に御説明頂き本当にありがとうございました、大変参考になりました。綺麗な花の写真もありがとう御座います。
なるほど、剪定、土変え、肥料ですね。
教えて頂いた事をやってみようかと思います。

「バラ 花が咲かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2011/5/1820:03:18

冬越しするときに(12~1月)剪定していないのではありませんか?これが無いと花芽が春に出てこないのだと思います。
先に回答されているように、花が終わった時と冬越しの剪定は、花の下の一番最初の5枚葉のきりきりのところで斜めにカットします。(真横に切ると雨がかかると伸びないらしい・・・)それをしてやるだけで、春先にはどっさりつぼみが着き、今の時期は満開です。それから、バラは肥料食いなので、置き肥をお忘れなく、花の時期は水もたっぷりあげましょう。
<補足に>
剪定は、そういうことです。花が終わったらその茎を見てくださいね。花の下に葉っぱが有るでしょう?それをよ~く見ると、なんと、3枚だったり5枚だったりしているんですよ・・・で、3枚の所では切らないでね、5枚のところのきりきりで、切るわけ。3枚の所につぼみがあっても、残念がらずに切りましょう。そうすると一杯咲きますよ。でね、鉢はあんまり場所を動かしてはダメよ。楽しみですね。。

soa********さん

編集あり2011/5/1918:10:35

バラは葉っぱのセットが5枚のところで剪定しないと、ツボミがつかないそうです。よく3枚セットとかありますよね。もしかして、5枚の上で剪定されていないのでは。

補足見ました。

私もバラはほとんど初心者で、昨年いろいろこちらでもお聞きしました。

5枚セットの葉っぱで1枚勘定、と聞いたと思います。その付け根のやや上を切っています。そこから新しく出た枝に花がつくようで、冬の剪定でそうしました。

なかなか花がつかない(また3枚セットがはえてくる)苗もありましたが。

pay********さん

2011/5/1718:14:40

まず植え替えはされてますでしょうか。多少窮屈なくらいですとむしろ花数が増えますが、さすがにギュウギュウでは花はつきにくくなります。土が古いのもバラは嫌うので、土を新しくする意味合いもあります。

また新しい枝は根元から出てるでしょうか。これをシュートといいます。バラは枝の老化が早く、数年でその枝には花が期待できなくなります。常に新しい枝の発生を促して、古い枝と交代をしてゆきます。定期的な植え替え、適切な剪定と施肥でシュートの発生が増えますので、その辺もご確認いただければ。

肥料は油粕でも構いません。欲を言えば骨粉も欲しいですけど、まあ、なくても咲くことは咲きます。ただ鉢栽培での有機肥料はちょっと面倒なこともありますので、化成や液肥の法が楽かも知れません。

hir********さん

2011/5/1717:51:03

肥料不足が原因でしょう。

油かすは、バラにとっては不要な肥料(窒素肥料)ですから、バラが気分を悪くしてしまったのです。^^

花にとって最高の肥料に、リン酸が多く含まれているマグァンプKがあります。
花の咲くもの実のなるものには最高の肥料ですので、ぜひ、ご使用されてみてください。

中粒は一年に一回施せばいいので、面倒がなくていいですよ。

四季咲きのバラなら、まだ十分に間に合いますね。(@^-^@)

我が家の花壇に咲いている、ラナンキュラスゴールドコインです。

肥料不足が原因でしょう。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる