ここから本文です

東京商工リサーチって信用できるところでしょうか。

sat********さん

2011/5/1720:20:37

東京商工リサーチって信用できるところでしょうか。

2年前、主人と2人で会社を立ち上げました(法人ではなく個人です)。1年前「東京商工リサーチ」と名乗るところで会社の状況を教えてもらいたいとの事でいろいろ状況を聞いていきました。
その時はどういう目的かわからず質問に答えていましたが、しばらくしてネットでわが社の情報がのっており、情報が知りたい場合有料とのことでした。
いろいろ調べると、信用になるところだとは記載してありましたが、これって会社(個人)の情報を無断で掲載し、かつ営利目的で情報公開しているとしか思えないのですが・・。
今日も電話があり、昨年度の業績を尋ねてきましたが、電話では回答出来ないと断ると、ものすごい態度で電話を切られました。
とても不愉快なのですがどのような対応をすべきだと思いますか。
これって個人情報保護法にはふれないんでしょうか。

閲覧数:
4,174
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/5/2415:30:46

個人情報保護法にはふれません。会社は個人ではないので。
東京商工リサーチは1~2を誇る信用調査会社です。うまく活用すれば、新規の取引の場合、相手の情報によって、焦げ付きを出さないで済む事もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2011/5/2204:44:00

信用は出来ると思います。
各都道府県にも支店等が存在する訳ですから。
TELでの聴き取り調査ですね?過去に経験あります。
しかしあくまでも民間会社なのですから、必ずしも回答
しなければならないという事ではないと思います。
一応、役職と氏名は尋ねた方が良いでしょう。