ここから本文です

親友が妊娠しました。友人スピーチについて。

him********さん

2011/5/1723:43:39

親友が妊娠しました。友人スピーチについて。

もうすぐ私の結婚式があります。
今日親友から「病院に行ったら妊娠2ヶ月だった」と報告を受けました。
とても嬉しいし、私も楽しみです。

ただ私の結婚式のときに友人代表スピーチをお願いしています。
親友の結婚式のときにも私がスピーチをしました。

親友いわく、結婚式のときには安定期に入っているので大丈夫だとはいいますが、
体調不良で、友人スピーチがドタキャンになったらどうしようかと少し不安になってきました。
片道3時間くらいの県外に親友は住んでおり、地元に帰ってきてもらうという形になります。

もちろん赤ちゃんが大事なので無理してまでお願いしようとは思ってませんが、
もし他の友達に頼むとなったら、早めにもう変更して他の友人にお願いした方がいいでしょうか??
友人スピーチって結構緊張するし、いきなり頼まれてできるものではないですもんね。。

でも私は親友にスピーチをしてもらいたいです。
他の友人も仲良しですが、親友に読んでほしいなっとやっぱり思ってしまいます。
こんなので他の友人にお願いするのも気が引けるし・・・

ただもしドタキャンになったら・・・と色々考えてしまいます
(命が一番大切なのに自分の式のこと考えて、性格悪いですよね;;)

同じような経験されたかたいらっしゃいますか??

一番は、安定期に入って親友が健康でスピーチしてくれるのが希望です!!
祈るしかないでしょうか??

万が一ドタキャンになった場合、どう対応すればいいでしょう?
新婦側の友人スピーチがないのも寂しいです。

もう他の友人にお願いするべきでしょうか??

あと2ヶ月後くらいですが、とても不安です。。
アドバイスお願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2011/5/1814:08:51

先日出席した披露宴で、新婦の親友が出産間近で欠席、スピーチは手紙というカタチで司会の方が代読しました。
他の友達に頼むこともできたと思うのに、その親友との関係を大切にしてて素敵だなと思いました。手紙の内容は親友でないとわからない新婦の素顔や、ふたりの大切な思い出、心からの祝福の言葉で綴られ、本人が欠席でも気持ちが伝わってきたので余計に感動しましたよ。。。

やっぱり親友さんにスピーチしてもらうのが一番幸せなことだと思います。万が一(と言うとなんだか言葉が悪いですが…)のことを考えて、手紙形式で用意してもらっておいたらいかがでしょうか?
親友さんも質問者さんと同じくらい不安だと思いますよ。彼女には大事な赤ちゃんのことを第一に考えてもらうように、質問者さんは気を大きく持つことができるといいですね。

御結婚おめでとうございます!

質問した人からのコメント

2011/5/24 10:39:27

実際同じような結婚式に参加された方をベストアンサーに!
やはり親友がいいので、どうしてもって時は司会者のかたに読んでもらいます。
皆さん、ありがとうございました(^0^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yis********さん

2011/5/1911:29:32

万が一体調不良で来れなくなることがあるのならば文章をファックスで式場に送ってもらい司会者から読んでもらえば良いのでは?または共通の友達に当日読んでもらうとか?
素敵な結婚式になるといいですね(*^^*)

otk********さん

2011/5/1803:17:02

ご結婚おめでとうございます。

おめでたいことが重なりましたね!でも妊娠は人それぞれだから経過は心配でもありますね。
ご友人にはお手紙形式でのスピーチをお願いしたら如何でしょうか。
それならいざというときにでも代読という手がうてます。
頼み方はお二人の関係もあるので、どうしてもあなたの言葉が欲しいから手紙なら前もって預かれるからと言ってもいいと思いますけど。ただ、万一とかいうとそれはそれで縁起でもないと思うかもしれないので、形に残る手紙が欲しいとか、または緊張が少なくてすむから体調にも負担が少ないのではなどと提案する…

如何でしょう?
いいお式になりますように。

pi0********さん

2011/5/1723:58:26

様子を見るにつきます。
安定期のトラブルは
流産・早産・その疑いくらいです。
今日からいきなり疑われるというものではありません。
その予兆は見えるので
本当のドタキャンはありません。

あと当日になってのドタキャンは誰でもあるトラブルです。

命が一番大事を理解するには命が失われる状態を
リアルに感じられるときだと思います。
妊娠経験出産経験もないお嬢さんなら
今の段階でたった数時間の為に1年もの準備期間が台無しになることを
思えば、披露宴を気にするのは仕方がないことだと思います。
ましてや披露宴は多くの方の予定を動かす大きな行事です。
だからこそ、妊婦だけは自分の子供の命を一番に考えるんですよ。
気遣うはずの「性格が悪いでしょ?」も他人事だなぁ・・・という印象に聞こえてしまいました。

とりあえず自分がしたいことを通すなら他は捨てざるをえません。
妊婦の友人にスピーチならそれでギリギリまでまつしかありません。
保険を承知でやってくれるほどの親友がいれば頼んでおくことも出来ます。
後は共通の友人にギリギリで頼み込む・・・。
あるいは当日スピーチ原稿を司会者に読んでいただくというのもあります。

貴女が心配してもどうしようもありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる