すみません、回答お願いします。不妊治療中でタイミング診てもらい、今までうんけいとうをツムラ服用していて、転院で加味逍遙散に変更になりました。がどういう作用があるのですか??生理が36

すみません、回答お願いします。不妊治療中でタイミング診てもらい、今までうんけいとうをツムラ服用していて、転院で加味逍遙散に変更になりました。がどういう作用があるのですか??生理が36 日前後と遅うです。

不妊409閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2011/5/18 19:50

どちらも冷えのぼせの薬ですが、温経湯はお腹が冷えているために気血がめぐらない人に使い、体を潤しながら温めます。加味逍遙散は気のめぐりが悪いためにイライラする熱の多い人に使って、血を補いながら気をめぐらせる肝の機能を整えて気持ちをリラックスさせます。むくみやすい人、ストレスがお腹にくる、ガスが多いような人に向きます。 周期が36日ですと、高温期になるまでが長いタイプですが、高温期が14日より長いなら体内は冷えていないと思います。高温期が短いなら体内が冷えていることが多いです。

1人がナイス!しています