ここから本文です

現金出納帳で、各月最終日の残高を参照するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

kar********さん

2011/5/1812:38:50

現金出納帳で、各月最終日の残高を参照するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

現金出納帳をつくています。
A1セルから右に、「日付 費目 収入 支出 残」という項目を作り、現金の増減がある度に、下に1行追加しています。
各月の最終日の残を他のシートにリンクを張っていますが、これを関数で自動参照させる方法はあるでしょうか?

※現金出納帳は1日1行とはかぎらない。
※その月の最終資金増減が、最終日とはかぎらない(27日以降資金移動がないと、最終残は27日を参照することになる)

何か方法があればよろしくお願いいたします。

補足出納帳は、1月1シートではなく月をまたがっていて、月ごとに締める作業はしていません。(次月繰越等の文字はないです)

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2011/5/1814:41:54

こんな感じでどうですか?
4月なら
=INDEX(E:E,MATCH(EOMONTH(DATE(2011,4,1),0),A:A,1))
5月なら
=INDEX(E:E,MATCH(EOMONTH(DATE(2011,5,1),0),A:A,1))
年度や月に応じてDATE(2011,4,1)の2011や4の部分を変えてください。

こんな感じでどうですか?
4月なら...

質問した人からのコメント

2011/5/19 06:27:45

まさにこの方法を探していました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fh5********さん

2011/5/1816:51:58

B3のセルに

=OFFSET(B5,COUNT(B5:B14)-1,0)

画面ではB14までですが、下にずっと続く場合は適宜 B1000とかに変える

こういう事で良いのでしょうか

B3のセルに

=OFFSET(B5,COUNT(B5:B14)-1,0)...

all********さん

編集あり2011/5/1812:53:16

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
ここの
62 最下行の数値を返す
63 最下行の数値を返す(途中に未入力セルあり)
で・・・・

またはSUMIF関数で
=SUMIF(Sheet1!A1:A30,MAX(Sheet1!A1:A30),Sheet1!E1:E30)