ここから本文です

潮汐表は大潮で干満の差がある日でも地形や場所によって全く潮が動かず食い渋りを...

min********さん

2011/5/1814:22:02

潮汐表は大潮で干満の差がある日でも地形や場所によって全く潮が動かず食い渋りを経験しました。エサ釣りの方も殆ど釣れておらずあたりすらマレでした。漁師さんも今日は
潮が悪い!と言ってま

したが大潮だからいいとは限らないこんな経験ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/5/1815:00:01

おっしゃる通り潮流は地形に大きく依存します。
大潮だと流れが速すぎて釣りにならない場所も多いですから
あえて中潮や小潮のときに出たりすることも地域によっては
当たり前のようになっています。

「エサ釣りの方も」と言う事はルアーでしょうか?
何釣りの時のお話か不明ですがこれはルアーでも船でも同じです。
だだっぴろい海原に船釣りで出船しても根回りだけは潮流が早いことも
多く普通なら50号のオモリで良いのに80号を使わなければならず
重くて疲れたとか、陸っぱりのルアーキャスティングゲームでも同じで
ラインを細くしたりルアーやエギを重くしなければボトムが取れない事も
ありました。

たとえば東京湾でも湾奥は良くても浦賀水道付近は早くてNGとか、
鳴門海峡なども同じでボトルネックは潮流が速くなりますので
「ポイントに合ったベストの潮」を把握できれば良い釣りが出来ます。

質問した人からのコメント

2011/5/20 09:28:25

この質問にこんなに回答いただけるとは・・・・みなさんありがとうございます
ポイントにあった潮!!研究します。他の方も本当ありがとうございます。みんな感じていたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1818:29:41

潮は目いっぱい引くのに
全然動かないことありますね。
本流は遥か彼方で
引かれ潮もなく
ただ潮位だけが変化するだけで
さっぱりあたらない。

その逆もあって
潮位差は小さいのに
ほどよく潮が動くいて
よく魚があたる。

潮の大きさのよしあしは場所によって異なりますし
上げ下げも影響します。
大潮が必ずしもよいとは限りません。
昨日は釣れたのに・・・ということも珍しくないです。

いろいろな条件が複雑に絡み合っているので
実際に釣ってみないとその日の調子は断定できない
ということと思います。

met********さん

2011/5/1817:46:44

よくあります。
地域によっては元々あんまり潮が動かないところもありますし、潮汐以外にも風向きや波、それによる表層流、雨後の流れ込み、地形、黒潮などの本流の蛇行具合などなど、非常に多くの要素が絡み合って決まるものですから、プロのアングラーやベテラン漁師さんでも正確に予想するのは難しいでしょう。

ただ、平均すれば小潮よりは大潮の方が動く海水の量が多くなるのは事実ですから、大潮や中潮で出掛けることが多くはなります。それが釣果を決める決定的な違いになるとは全く思ってませんが・・・。

それよりも、よく釣れた時の潮の動きや時間帯などを覚えておく方がはるかに大事だと思っています。

2011/5/1815:53:53

北海道からです。

太平洋側では、2m前後、日本海側では、30cm強の干満変化があります。
日本海側は干満に関係なく、ほぼ同じ釣り座を確保する事が可能ですが
太平洋側で有れば、干潮時の釣り座と満潮時の釣り座が微妙に変化します。
潮は干潮や満潮手前で大きく動きます。確かに地形にもよりますが、その時の
潮の特徴で、釣りに有効な時間が、かなり変化するものです。

「一例ですが」
大潮であれ、小潮であれ、干潮から満潮に達する時間が16時間、その後
満潮から干潮に達する時間が、8時間を要するような日に単発な潮で
干潮から満潮を狙う場合は、満潮手前の七分から九分にかけてが、ベスト
のような気がします。
この場合、一分当たりの時間が約90分なので、3時間釣れっぱなしかと言えば
そうではありません。地元の方が言われるように、「潮の悪い日」と言うのは存在
しますが、もしかしたら、時間的なタイミングが悪かっただけかも知れませんネ。

市販の書籍やネット上で公開されているかどうかは解りませんが、釣れるタイミング
をもう少し研究される事を、お勧めします。(頑張って下さい)

yufyさん

2011/5/1815:09:19

私が翌釣りに行く日本海は、大潮になると全く潮が動かないことがよくあります。
経験上、小潮の日の方が潮がよく動きます。

ですので、潮汐表などほとんど見ずに釣行します。
釣り場に着いてみないと、潮が動くかどうかわからないからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる