ここから本文です

竹害で困っています。 自宅裏手の民家に笹竹(?)が生えています。大きくなって...

k_2********さん

2011/5/1816:58:28

竹害で困っています。
自宅裏手の民家に笹竹(?)が生えています。大きくなっても細くて、二階の窓当たりの成長です。 竹林ではなく、4メートル前後の幅に30本位生えています。
引越して数年経ち、昨年から我が家の敷地に筍が出るようになってしまいました。
生えてくる場所は、家の裏で砕石が敷いてあります。
竹までは2~3メートルの距離です。場所により、もっと離れた場所にも生えてきます。基礎の近くにも生えます。
今年も出始めて、毎日2~4本見つけては、エンピで掘り起こしています。
竹の上の方は我が家の敷地に被さってきてもいます。針金で広がらない様にしてくれたりはしています。ですが、竹の葉が落ちて、砕石に入り込み取り切れません。また、冬は庭の掃除が馬鹿らしくなってきます。プラス竹害です。
役所に聞いてみたところ、自分の敷地に生えた、又は、はみ出しているものは処分(依頼も含めて)出来るが、自分の敷地に筍が生えるから、竹を処分してくれとは法律上は言えない。あとは、個人でお願い出来るなら…と言う事でした。

難しいとは思いますが、どうにか生えなくする方法がないかと、この時期は悲しくなってきます。

こういった事情で以下の私が試してみたい事をどう思いますか?

①裏のお宅に(用途が無いなら)全ての竹を切ってもらうお願いに伺うのは非常識でしょうか?

②一度砕石を退かして、防草シートを敷くと、筍は生えなくなりますか?

意見をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zo5********さん

2011/5/1819:22:25

竹を切手もらっても根っこが残っていれば再び竹が生えてくる可能性があります。根っこまで除去してもらうとなると大変です。お願いしてもやってくれないと思います。
>>防草シートを敷く
はっきりいって効果がないです。シートを突き破って出てきます。アスファルトを突き破るくらいなので・・・
筍がでてきたら除草剤を原液でかけてみたらいかがですか?効果があるかは微妙ですが、試してみる価値はあります。

裏のお宅にお願いするのは有りだと思いますが、手間がかかることなので切ってくれるかはそこの家の人次第だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/19 20:27:18

確かにアスファルトも突き破りますね。本当は鉄板でも打ち込めれば良いのですが…。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる