ここから本文です

マンションを売却する際に、買った時の金額そのままの金額を全て銀行に返済するの...

mickysenseshopさん

2011/5/1817:43:04

マンションを売却する際に、買った時の金額そのままの金額を全て銀行に返済するのですか?
それともローンの残りの分だけ返済になるのでしょうか?
売却するのにはまとまったお金が必要ですか?
無知で申し訳ありません。

閲覧数:
4,395
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1972_165さん

2011/5/1817:57:47

ローンの残りだけで良いです。

銀行は物件に抵当権を設定しています。
売却して名義を買主に移すためには抵当権者(銀行)の承諾が必要です。
銀行はローンが完済されれば抵当権を外してくれます。
もちろん売買の条件としても抵当権は外すことになります。
ですので原則、ローンの残債より売買代金が高いことが必要です。
売買代金でローンを完済出来れば良いのです。
もちろん足りない分を売主が用意して銀行に返済しても良いです。

売却時の費用は仲介会社の仲介手数料(売買価格の3%+6万円の消費税)、売買契約書印紙代、ローン完済手数料、抵当権抹消登記費用などです。
通常は売買代金の中でローン返済金と売却時の費用を捻出します。

質問した人からのコメント

2011/5/18 20:25:56

ありがとうございましたm(__)mいろいろ計算してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/1817:45:40

ローンの返済はされてたのですよね?
なら残った分の支払になると思います。
売却するときは手数料やらを払わないと
いけないはずですよ。