ここから本文です

気管支炎と喘息吸入器(長文です) ゴールデンウイークから、鼻水、セキ、目やにが...

u_t********さん

2011/5/1818:01:38

気管支炎と喘息吸入器(長文です)
ゴールデンウイークから、鼻水、セキ、目やにがあり病院に行きました。
病名は特になく内服薬をもらいました。(私が思うに、黄砂アレルギーではないかと)
薬を服用して症状は改善し、今はセキだけが残っています。
ですが、セキは以前よりひどくなり、食後は嘔吐を伴うこともあり、また呼吸困難に感じることもあります。
ですので、以前とは別の病院に行き、気管支拡張剤(吸入タイプ)を欲しい旨、伝えましたが、ゼイメイ音?がしないため、ダメだと言われ、内服薬のみになりました。

セキが半月もつづき、徐々にひどくなり呼吸が辛く、頭痛がしてきます。
運転中、呼吸困難に感じるセキがつくと怖いです。それでも、吸入器はもらえないのでしょうか。

去年、同じ症状でイケナイと分かりながら主人の喘息の吸入器を使い、非常に楽になったので、今年も吸入器を使いたくなりました。(今年は主人のはありません)

勝手な質問だと思いますが、以上のような症状くらいでは吸入器は処方されないのですか?
吸入器はゼイメイ音がしないとダメですか?
気管支炎と診断されましたが、気管支炎が続くと喘息になるのでは?と心配です。
詳しい方、お願いします。

補足ネブライザーのことです!呼吸を楽にしてくれる、「シュ」と吸い込む治療薬です。冷静になり、いろいろ調べると、ネブライザーなどの吸入器は気管支炎くらいでは処方されないのですね。
半月続くセキのイライラで、八つ当たり気味の質問をしてしまいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2011/5/1822:21:28

喘息吸入器とは?
仰っているのは、吸入式の治療薬ではないでしょうか?
喘息や慢性呼吸器疾患に処方される薬の事かと思います。

私のい勤務先では喘息以外の患者さんに処方されたのを見たことがありません。
(私が知っているのは)ステロイド剤なので、気管支炎では対象にならないのでしょう。

気管支拡張剤はシール型などもありますので、吸入にこだわらず医師と相談してください。
吸入器がほしいのなら、ネブライザーという機械が売っています。
もちろん吸入薬は処方してもらわないといけないのですが、内服とは違った効果が得られます。

質問した人からのコメント

2011/5/19 08:26:37

降参 ありがとうございました。これからはいろいろ調べた上で、質問したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる