母乳とミルク。ミルクのほうがいい? 今3ヶ月の男児がいます。ずっと完母で来ていて、体重は順調に増えていました(30g/日)。が、私が病気で、2ヶ月後半から10日間入院し、その間実家の母が完ミでみてくれました。

母乳とミルク。ミルクのほうがいい? 今3ヶ月の男児がいます。ずっと完母で来ていて、体重は順調に増えていました(30g/日)。が、私が病気で、2ヶ月後半から10日間入院し、その間実家の母が完ミでみてくれました。 すると・・・。 完母のときは、授乳7,8回、昼は2,3時間毎・夜は3,4時間毎で、朝はご機嫌ですが昼以降はわりとぐずることの多い生活だったのですが・・・。ミルクになると、1回140ccで4時間は確実にあくようになり、夜は5,6時間もあき、授乳回数は6回程度。長時間満足そうに寝るようになり、おきている時間もあまりぐずらずによく笑うようになりました・・・(笑うのは月齢なりの発達をしてきたからなのか・・・??)。 私が退院してまたおっぱいをあげようとすると、最初は息子に拒否されました(なんとなく完母で行きたかったので、入院中も体調悪い中、日に6回搾乳してがんばりました。3時間ごとの搾乳でだいたい100cc弱くらいは出ます)。それでもしつこくくわえさせると、退院して3日、なんとなく吸うようになったのですが、ちょこっと吸ってすぐ乳首を吐き出し、ヒステリックに泣くんです。そこで哺乳瓶を与えるとぐびぐび飲みます。それに、なんとかおっぱいを飲ませても、その後大量に吐くようになりました。搾乳は飲むので、おっぱいがまずいんではないと思うんです。だから、「おっぱいの飲み方を忘れたのかな?哺乳瓶のほうが簡単だから、飲むのが下手になり、だからあまり吸わないし飲んだ後吐くのかな?」って私は思うんです。が・・・見ていた母に、「おっぱい出てないんじゃないの? そんなに泣いてかわいそう。早くミルク足してあげなさい」「あなたのおっぱいより、ミルク飲んだときのほうが満足そうに寝てるじゃない。あなた、慢性的におっぱい足りなかったんじゃないの?」ていわれます。確かに、母親の私が見ていても、ミルク飲んだあとの満足そうな笑顔や寝顔を見ていると、「母乳にこだわるのは私のエゴなのかな・・・?」って思ってきました。 ミルクのほうがよく寝るし間隔があく子になるのは知っていますが、そのほうが赤ちゃんも楽なんでしょうか? 夜中に何度も起きる直母より赤ちゃんのため? 最近のミルクは母乳に近いといいます。3ヶ月まで完母で来て、更に完母を続ける赤ちゃん側のメリットってありますか? スキンシップなら完ミでもできると思うんです。完母派、完ミ派、たくさんのお母さんの意見を聞かせてください。頻回おっぱい・満足に眠れないのは赤ちゃんのためにならないんじゃないかって気がして迷っています。

子育ての悩み56,421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

20

病気で10日間もの入院中頑張って搾乳を続けておられたのですね。お子さんに最善を尽くそうとなさって素晴らしいです!その母心には感動しました。エゴでもなんでもないですよ。言うまでもなく母乳は赤ちゃんにとってベストの栄養方法ですから。 今の状態ですが、おそらくお子さんは哺乳瓶と大量のミルクを飲む生活にすっかり慣れてしまっているのかもしれません。 哺乳瓶はおっぱいほど労力を使わずに簡単に飲めてしまいますし、ミルクは母乳よりも消化吸収能力に劣るので 同じ栄養を得ようとすると母乳よりも多量に飲まなければいけません。 消化に時間がかかるのでよく寝ます。でも寝るのは、赤ちゃんの体が消化する事に専念するからです。 哺乳瓶は楽に飲めるようで赤ちゃんにとってストレスがかかりますし、胃腸への負担も大きいのです。 よく寝るのでミルクの方が満足するのではないかと落胆してしまいますが、 赤ちゃんにとっては逆で、頻回でもおっぱいの方が心地良いと感じているそうです。 ミルク育児が当たり前の感覚だと、頻回に欲しがってかわいそうに見えるかもしれませんね。 さらに、母乳を続けるメリットはたくさんあります。 確かに今のミルクは母乳に近くなっていますが、 それまでのミルクに比べて近くなったというだけであって、母乳と同等にはなっていません。 栄養面ではミルクで十分育ちますが、一番の違いはなんといっても免疫物質など生きた細胞が含まれていることです。 免疫のおかげで病気にかかりにくくなることは有名ですが、その効果が一生涯続くことは知られていません。 母乳を飲んでいる期間だけではなく、その子が産まれてから卒乳するまでに飲んだ母乳の総量に比例して健康増進効果が高まります。 たとえ混合だとしても、少しでも長く母乳を続けることで総量が増やせますので、完母に匹敵するくらい価値がある事です。 世間一般では、「母乳の方が少しはいいけど、ミルクとそんなに変わらない」と思われていますけどね。 まずは哺乳瓶を忘れてもらうこと。 小さい赤ちゃんでもコップで飲むことができます。「コップ授乳」で検索すると動画もありますよ。 そしてミルクの代わりに搾乳した母乳を飲ませてあげてください。 直接飲む練習もしてください。それまでおっぱいを飲んでいたけど一時的に忘れているだけで、 きっと思い出して吸ってくれますよ。 少し時間がかかるかもしれないので、焦らずゆったりと優しい気持ちで含ませてあげてください。 ママの焦りはお子さんに伝わってしまいます。気長に少しずつおっぱいに戻せるといいですね。 入院中も頑張って搾乳されていたのですから、 その頑張りがきっと報われる時がきますよ。 応援しています。

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!やっぱり母乳で行く勇気が出ました。あれから1週間たち、まだ飲み方は下手ですがしっかり飲んでくれるようになりました。BAは、知らなかった母乳の利点を教えてくださった方へ!

その他の回答(7件)

4

完母で7ヶ月の赤ちゃんを育てています。30g/日増えていて100g搾乳ならしっかり母乳が出ているようですし、まだ3ヶ月ならミルクにするのはもったいないですよ。入院中も搾乳頑張られて、母乳育児したいという想いが伝わってきましたよ!確かに間隔が短いし夜中の授乳は体力的に辛い時もあるけれど、母乳は手間いらずでお金もかかりません。免疫力もしっかり与えてあげて下さい。哺乳瓶は吸うのが楽なので、賢い赤ちゃんは乳首だと嫌がります。でもあきらめずに続けるとそのうち飲んでくれると思います。母親世代はミルク全盛期だったので、流されないで下さい。お互い頑張りましょう!

4人がナイス!しています

5

お身体はもう大丈夫ですか。 頻回授乳は2カ月までと考えたほうが良いですね。 それ以降も続けると、離乳食を食べなかったり、眠りが浅かったり、機嫌が悪い時間が長くなります。 一度にたくさんのミルクを飲むことができるようになったのかもしれませんね。 今までは母乳が足りないのではなく、ちょこちょこ飲む癖がついていたのだと思います。 一回にお腹いっぱいのめるようになったことは成長です。 しばらく混合でやってみてはどうですか。 おっぱいが出るときはおっぱいで、足りなそうならミルクを足す。 寝る前はミルクにするとよく寝ます。 混合は預けることもできるし、他の方も書いているようにパパを育児に巻き込みやすくなりますよ。 ミルクの子のほうが夜泣きも少ないですし、断乳や卒乳も簡単です。 もちろん完ミでもスキンシップには何の問題もありません。 完母にこだわりすぎて依存して、かえって情緒に問題が出ることもありますから。 完母か完ミ、0か100かではなくて良いのではありませんか。 今の状態は混合が一番無理なく生活できるのではないかと思います。

5人がナイス!しています

3

私は11カ月になる娘がいます。完母です。 おっぱいの方が、吸うのが哺乳瓶より大変だというのは聞いたことがあります。 きっと哺乳瓶の乳首になれてしまったんでしょう。 ミルクは少し吸えば出るし、赤ちゃんもお腹一杯飲めて満足しご機嫌になるんだと思います。 おっぱいをすってもなかなか上手に吸うことが出来ずに、疲れて泣いてしまっているのかなと私も感じました。 完母のメリットは、ミルクを作る時間がいらないし、すぐに飲ませてあげられますよね。育児は体力使いますし、完母の私には、夜中に起きてミルクを作るのって大変だなと感じます。他にもスキンシップも、直接肌に触れるし、体温を感じられたり、ママの香を感じたりと、赤ちゃんにはとても良いことだとおもいます。 お金もかかりません。 完母のデメリット 授乳間隔が短い(ミルクに比べて) 夜中に何度も授乳(完母の子は卒乳するとぐっすり寝てくれるようになるみたいです。) 預けることが大変。 私の経験で書かせて頂きました。 ママのおっぱいはあかちゃんに栄養をあげようと出ています。 母乳がでているのなら、母乳メインで足りなさそうな時にはミルクを足してあげるなどしてみてはいかがでしょうか。 ミルクは母乳に近く作られていても、母乳ではありません。 母乳が出ているし母乳をのませてあげることが自然だと思います。 母乳をあげたくても、でない方もいますので……。

3人がナイス!しています

5

完ミと混合で育てたものです。 出来れば母乳のほうがいいのでは? ミルクは母乳に近付いているとはいえやはり人工物ですし。 今は「母乳で育てられない人がミルク、母乳足りない人が混合」 という考え方が主流なので・・・。 荒れるのを恐れずかくと、やはりスキンシップには差が出ますよ。 だいたい、授乳回数も減りますからね。 それに、よくねてればそっとしておきたいのが母心・・・ その間に、完母で授乳回数多い子は何度も泣き、 かーちゃんのぬくもりを求め、かーちゃんに愛情をもらえるわけです。 それこそが、完母の「赤ちゃん側のメリット」だと私は思うんですよね。 あと、親世代はミルクミルク言いますからねぇ。 話半分に聞いといた方がいいよ。

5人がナイス!しています

3

1番は、赤ちゃんが必要な栄養を摂り、病気に負けない健康な体をつくってあげる事だと思います。 母乳が出るなら根気よく続けた方がいいですが、お母さんや赤ちゃんに負担になるようなら無理しなくても良いと思います。 母乳の成分に近いミルクを選べば安心です。 ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので、赤ちゃんも良く寝てくれます。 ちなみに私は現在ミルク母乳混合です。 お互い子育て頑張りましょう!

3人がナイス!しています