ここから本文です

置きチケって、する意味あるんですか? 普通にチケをとった方が、いい席がとれると...

reshiramu_nonさん

2011/5/1818:51:18

置きチケって、する意味あるんですか? 普通にチケをとった方が、いい席がとれると思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1901:33:35

ぶっちゃけ言うと、ライブに寄ります。

確かに質問者さんがおっしゃるとおりです。
普通にチケットを取った方が整理番号が早かったり、
良い席だったりします。
人気公演はそうしないとチケットが手に入らないでしょうしね。

ただ、そうではない公演は『手売り』チケットが存在し、
中には、チケットがその方法でしかチケットが買えないライブも存在します。
(よしもとは少ないですけどね。)
そんなときにご本人と直接会う機会がない時は置きチケを頼みます。

後は他の回答者さんがおっしゃってるとおりで…。

お客さん側のメリットで言うと、
・急に前日などに行けることになった場合、置きチケは前売り扱いになるので、当日料金を払わなくてすむ。
・最近チケットの発券手数料がかかってくる場合が多くなってきたので、その分の節約になる(行く公演が多くなるとコレも結構な額になる)

出演者側のメリットで言うと、
・ノルマチケット(売れなければ残りは自腹・それで最低限の運営費をまかなってる)が捌ければ自分の財布がマイナスにならない。
・購入して下さる人と直接事前に会うことが難しい時などは便利。

などなど両者に一応のメリットのある方法ではあります。
コレは本当にそれぞれの考え方です。

ワタシは基本的にはプレイガイドでチケットは買いますが、
プレイガイドでは扱ってない公演に行くとき(ぴあなどに委託するのもお金がかかるので、あえてしていないライブもあります)や、直前で当日券になるよりは…というときに信頼できる人であればその方にお願いします。

使い分けると結構便利だと思いますよ。
常に最前列で見たい!!と思うなら、
発売日当日にチケットを買った方が良いですけどね。

質問した人からのコメント

2011/5/22 15:44:44

置きチケの利点が分かりました‼ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1822:52:58

コンビニとかで買うと新しく手数料が取られるようになり、登録不要な買い方で1番お得なのが置きチケだと思います。

手数料を取られないコンビニもあるかと思いますが、やはり置きチケが1番楽な買い方なのには変わりありません。

芸人さんが自腹を切るのとかは良くわかりませんが需要や利便性の問題で置きチケ制度が無くならないのでしょう。

2011/5/1822:08:56

・芸人さんがサバかなくてはいけないチケットがあり、
それが売れないと身銭をキラなければいけないので、
「芸人さんを助ける」ことになる。

・直前まで行けるかどうかわからない場合、プレイガイドで買うよりはいい席がとれる「場合がある」
(もちろん、悪い席の場合もあるので一概には言えません)
また、ほとんどの場合、置きチケは当日券よりは安い、前売り価格で入ることができます。

・芸人さんと何かしらのつながりができたように感じることが出来る。

こんな理由で置きチケをするようですね。
私は地方在住なので実際に置きチケをしてもらったことがないのですが、
お知り合いの話を聞く限りではこんな感じでした。

otasukewankoさん

2011/5/1819:49:35

自分の好きな売れていない芸人を助ける意味があります。
芸人自身が買い取った手売りのチケットを取り置きしてライブ当日に渡すことによりお金が手に入ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。