ここから本文です

都道府県名がつく苗字。 人の苗字で 宮城さん、福島さん 千葉さんなどの県...

yam********さん

2011/5/1819:44:46

都道府県名がつく苗字。

人の苗字で
宮城さん、福島さん
千葉さんなどの県名の苗字の人がいますが、47都道府県分の苗字ってあるんですか?
例えば、東京さんとか大阪さんとか神奈川さんとか…


また、県名の苗字の発祥?はどんな由来だったんでしょうか?


文章力が下手で申し訳ありません。

閲覧数:
920
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/5/1819:48:52

http://uub.jp/zat/myoji.html
上記サイトにまとめられています。
ご覧の通り、北海道、愛媛、沖縄さんは存在しないようです。
(北海さんはいると以前どこかで聞いたことがありますが…)

苗字の発祥については分かりませんので、他の方の回答をお待ちください。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/5/1820:01:22

私が実際に聞いて知っているのは、

秋田、宮城、福島、山形、長野、茨城、千葉、石川、愛知、福井、富山、広島、岡山、滋賀、高知、徳島、香川、山口、佐賀、福岡、熊本、長崎、宮崎さんくらいですね。

もっとあるかと思いますが、北海道さんとか東京さん、大阪さん、沖縄さんなどはまずないような気がします。

県名の苗字の発祥? それは全くわかりません。