ここから本文です

地震の影響で日本から去ってしまった外国人に再び来日してもらうために、外国人に...

loo********さん

2011/5/1820:26:19

地震の影響で日本から去ってしまった外国人に再び来日してもらうために、外国人に伝えたいことを教えてください。

私は北海道に住んでいる者です。5月21日からオーストラリアに留学します。その際、震災に関して自分に何か出来る事はないかと思い、現地で日本の事を伝えようと考えました。日本政府は情報発信が少なすぎる。だからこうして個人個人で伝えて行くべきだと思います。私1人では微々たる力ですが、それでも0ではありません。外国人に今の日本を知ってもらって日本に再び来てもらいたいのです。私は北海道に住んでいて、テレビやネットでしか被災地の状況がわかりません。北海道は本当にびっくりするくらい何も被害(品薄・節電・もちろん地震と津波も)がない上に、北海道では以前と変わらない空気が流れています。同じ日本に住んでいる被災者がどんな思いで過ごしているのかと思うと自分には募金しか出来ないのか?と思い、質問として投稿させていただきます。

私は何が悔しいかと言えば、「日本がんばってください」と外国の多くの方々が言ってくれて「Pray for Japan」と掲げているのに、その一方で何も知らずに日本からの輸入をカットしたり、場所に関係なく在日外国人が一気に減ったり、外国人観光客が減っている事。確かに福島付近は危険かもしれないけれど日本全体ではないし、実際に日本人は一部除いて普通に暮らしているという事をわかってない。外国のメディアが極端な事を放送して日本政府がそれをきちんとフォローしきれていない。
これら全てが悔しい。
だから小さな所から始めようと思ったのです。

どんな些細な事でも大歓迎です。外国人の誤解を解くような事、外国人が再び日本を訪れようと思える事…など伝えたい事なら何でも構いません。

海外の人たちに再び日本に来てもらい、日本を少しでも元気にするために。
日本に関して何か伝えたい事が少しでもあれば、書き込みお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

2011/5/1823:10:11

質問の回答ではなくて申し訳ないのですが、函館市で津波で亡くなられた方がいらっしゃったかと…。被害を受けました、と言ってほしいわけではもちろんないのですが、何も被害がないとは言わないで頂ければと思います。部外者なのにすみません。

地震大国日本では小さい地震には驚きませんが、地震のない国で生まれ育った方々は震度2の地震でさえも取り乱すそうです。

余震活動が収まることと、原発が収束に向かわねば観光客は増えないのではないかと推測致します。

世界地図で日本を見て頂ければわかりますが、外国から見たら小さい島国です。いくら福島から離れてると言ったって理解は得難いかと思います。

日本人ですら安全だとは言い切れない今、外国の方々に来日して欲しいとは申し訳なくて私は言えません。

ですが、支援に対するお礼と原発が収束して安全になったら必ずまた来てくださいとお伝え頂ければ嬉しく思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/5/2223:49:51

オーストラリアに留学していた、大学生です。
現地のみなさんは、震災後でも気遣いの言葉や、
日本への関心を話してくれます。
(おもに、中高生の子たちです)

先日、オーストラリアの首相が、日本を訪れました。
丁度一カ月ほど前です。
海外の首相として、初めて被災地を訪れ、そして、天皇陛下にごあいさつをされました。
また、日本に対して最大限の支援を約束されて帰国されました。

その時点で、豪州の国民は、「日本に来ても大丈夫」と思ったはずです。
新聞でもテレビでも、その出来事は現地で報道されました。

なお、オーストラリアには、原発はありません。
なおかつ、お隣のニュージーランドでは、今年の初めに地震が起きましたが、
それでめだった渡航自粛はありませんでした。
今回の日本も、はじめは、渡航禁止処置をとっていましたが、
現在では平常で、直行便の搭乗率も回復傾向にあります。
オーストラリアでは、日本文化が浸透していて、非常に親日です。

なので、いまから、誤解を招こうとしたり、また来てくれるよう促すのは、
むしろ逆効果になるかもしれません。
質問者様のご意向には、頭が下がりますが、
あえて、行う必要はないと思います。

それより(ぜひきて!と言うより)、きっと多くの方は日本に関心を持っていて、
かたことでもしゃべれる方は大勢います。本当に驚くほどいると思います。
なので、大々的ではなく、会話の中で日本の良いところを話せたら、
十分ではないかなと思います。それも立派な務めですよ。

ただ、中には、批判的な方もいるかもしれないので、
下手に行動せず、友達同士だけで行うなどの注意は必要です。
楽しんでください。

hsa********さん

2011/5/2223:25:49

日本のコンビニエンスストアーはトイレを貸します。
公衆トイレ代わりに使う女性が多いです。

オーストラリアではまずトイレを貸さないのでは?
いろんな人種がいますし。中国系やイスラム系の人もいます。

sap********さん

2011/5/2221:58:03

北海道で被害がないと書いてますが…
函館、浦河、釧路、根室などの太平洋沿岸部は被害がありました。函館では津波で1人亡くなっています。漁業はかなり被害を受けたようです(津波で船がダメになったり、厚岸では牡蠣の養殖の被害300億円だとか…)。わたしの住む街では、店浸水、一時電車不通など、東北に比べたら微々たるものかもしれませんが、結構被害ありました。
また、沿岸部は放射性物質が(少なくとも札幌よりは)飛来してますので、今現在も不安な人もいます。東北の地震の余震も何度か来てます。
質問に関係ないことごめんなさい。でも海外に何か伝える前に、同じ道民ならばまず北海道のことを知ってほしいなと思います。
海外の方には、やはり今は来ない方がいいと思うので、落ち着いたら来てほしいと伝えてはどうでしょうか。

jes********さん

編集あり2011/5/1916:36:09

日本に関して何か伝えたい事が少しでもあればと言うことですが、そのためにもまずアナタに日本の歴史を理解して欲しいです。

日本はサーズの時やアメリカのテロの時など、海外にいく時になにかしらのリスクが発生する際には、その国に行く日本人に対して自己責任と言う言葉を使い自粛するように常に促がしてきました。

おそらくそういったリスクを嫌う度合いを考えると、日本人は世界一保守的な人種かもしれません。
アメリカの狂牛病問題の際には全頭検査を要求した過去もあります。

その中で例えば現在日本が輸出する車に関して、どこかの国に全車を放射能検査する様に促がされたとしても決して怒ってはいけないような事もしてきたかもしれません。

そういった過去もふまえて、現状をしっかり認識して伝えた方が宜しいかと思います。残念ですが、こちらの都合を押し付けすぎると反感を買う場合も出てくるかと思います。

laj********さん

2011/5/1823:58:57

残念ながら、原発がこの有り様なのに、外国人に来てくれとは言えません。
てゆーか、危ないから原発が落ち着くまでは来ないでくれ、と言いたいです。
せっかく来てもらったのに、万が一のことがあれば、申し訳ないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる