ここから本文です

250ccの単気筒に乗ってますが、一体バイクの寿命って何万キロくらいでしょうか??...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2723:39:38

250ccの単気筒に乗ってますが、一体バイクの寿命って何万キロくらいでしょうか??あと、バイクの点火プラグの寿命って車の半分以下ですけど、何で!?

閲覧数:
6,610
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2712:47:51

ちょこちょこ修理すれば寿命もあってないようなものですね。っとこれでは回答になりませんので、イメージとしては、車の1/3
かな。車10万キロがバイク3.3万キロみたいな。
実際車もバイクももっと走れるけどね。
バイクはパーツが比較的安いしシンプルなんでパーツをどんどん換えちゃえばいつまでも走れるから寿命は尽きません。(事故は別)
あとプラグの件ですが、車と比べ回転数が高い分、スパークする回数が増え、よって寿命が短いのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:08:31

私は200cc単気筒を37000キロ。250cc単気筒を約40000キロで乗換えました。

どちらもその時点でエンジン等のオーバーホールをすればもっと長く乗れました。

しかし、その頃にはすでに5~6年経過し何世代も古い型。いくらお金をかけて復活させても、全体の錆や老朽化で見劣りはする一方。(足回りや外装までやれば別)

それよりはまだ乗れるうちに中古車としてお金にして、新車を買いたくなりますね。何も気にせず乗るなら10万キロでも乗れますよ。

プラグの寿命ですが、同じ距離を走っても、エンジンの小さいバイクはクルマの回転数よりはるかに高回転で使います。点火回数も多くなる→寿命が短いということです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:08:14

あたりはずれや乗り方にもよるでしょうからね、10万キロも走れば充分じゃないですか?
よく、メンテナンスをすれば寿命はないなんてバカなことを言う人がいますが、買いかえた方が安上がりになるようじゃ寿命ですからね~。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:07:52

乗用車などは10万km位が寿命のラインになっているように思いますが、
すべてメンテナンスの仕方次第だと思います。
エンジンの寿命と言う事になると、基本的には回転数が影響しますから、
MAX6000rpmの乗用車対比で、12000rpmのバイクなら
半分位の走行距離が寿命と考えれば簡単じゃないでしょうか?
消耗する部品をまめに交換していけば、寿命はどんどん伸ばす事可能だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2712:46:36

丁寧に扱えば(オーバーホールも含む)貴方が死ぬまで・もしくは運転に支障が出る年齢までは乗れると思いますよ

現にZだってカミナリマッパだって現役で走ってます

プラグの寿命が短いのはそれだけバイクのほうが負担がかかるのでしょう。車より急発進・激しいアクセルワークだから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる