ここから本文です

借地権相続について助けて下さい。

hap********さん

2011/5/1822:25:02

借地権相続について助けて下さい。

私(43)は、弟(42)と2人きょうだいで
先月、実母の弟が亡くなりました。

・実母は、亡くなった弟と2人きょうだいです。
・亡くなった弟には、嫁いだひとり娘が居ます。

今回、実母の父が土地を借りて家を建てたもの(古家)の相続権が
実母と、亡くなられた弟の ひとり娘に同等にあると聞きしました。

そのひとり娘は「相続はするつもりはないので、実母に任せます。」とのことでした。
(ちなみに、資産価値はほとんどないとのことで、相続税は少ないと思われます。)

先日地主からは名義変更(承諾料)を、支払うように言われています。
平成30年には借地契約が満了になるので、更新料等で240万円が掛かるとも言われました。

その古家を借りたいと言う第三者もいるのですが、地主の承諾を得ることが出来ません。
その借地を買い取ることも承諾を得られません。

ここで 幾つかの質問があるのです...。

①ひとり娘の相続放棄に続いて、実母の相続放棄は出来るものなのでしょうか?

②借地(約42坪)を相続するにあたっては、名義変更(承諾料)一坪
1万円(42万円)を請求されております。それは、支払うべきものなのでしょうか?

③第三者に古家を貸したいのですが、地主の承諾は必ずしも頂かなくてはいけないものなのでしょうか?

④借地契約期間(平成11年~)の満了は、平成30年となっております。
その後の契約期間を(10年・20年)とか…法律で定められたりしているのものなのでしょうか?

⑤例えば契約期間満了時に、借地を地主へ返す場合
・古家を解体し更地にする←この費用が用意出来るかが不安です。
何か、いい方法はあるものなのでしょうか?

私の文章がわかりずらくて非常に申し訳ありませんが、
相続や法律に詳しいお方の、ご解答を心よりお願い申し上げます。

補足1.10年前に他界した実母の父 築40年以上 木造2階建
2.今は誰も住んでいません。
3.名義変更のための代金@1万円で地代は毎月1万5千円位です。
4.賃借権です。
※古家ごと地主へ譲渡という話も出ています(取り壊しや更新料が支払えそうもないため)または平成30以降の更新料がないようなら借家生活をしている私家族にとって 今後のために相続をさせてもらった方が良いのかとも思っています。相続か放棄か悩んでおります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2011/5/2012:30:44

土地の借地はわかりました。少し補足を願います。
1、建物の名義人は?築何年?構造は?
2.そこに今誰が住んでいる?
3.資産価値がない土地の更新料が@1万?借地料は?
4.借地権には2種類あります。賃借権か地上権か?
5.古屋を貸すことについて地主の許可は不要です。
6.建物はその構造により更新期間が最低限決められています。
7.借地権はここ数年で改正になりました。文面から11~30年(20年)ですと新借地権ですが確認を。それ以前からなら旧法が適用されますので現契約は期限の無い借地契約になります。
8.2人が相続放棄したら国庫にいきますが・・・・いいのですか?(貴殿には相続権は直接ありません)

補足
少し疑問があります。築40年の古屋・・・・なら建てた時点で旧借地権のはずです。20年で更新はないと思います。
H11年の時点で巧くやられた感じです。
それと更新料240は高すぎです。
建物を取り壊して土地を返す契約でない限り、建物が存在している以上民法では更新出来ます。地主が拒むなら裁判所の判決で法定更新とみなします。
40年も前に木造の建物を取り壊して・・・の契約は新借地法ならマンション等で50年後に返す契約はありますが殆どないはずです。

現在の価値によりますが、鑑定(不動産屋で相場)をすることと不動産専門の弁護士へ相談が近道だと判断します。
賃借権とて売却は可能です。但し名義変更料は売主である貴殿らが払うのが慣例です。

質問した人からのコメント

2011/5/25 13:04:40

平成11年の更新時、契約者である主は寝たきりでしたが見慣れない字でサイン捺印してあるそうです。支払った形跡も謎ですが領収書は存在します。よく調べてはみますが…相続放棄の方向で考えようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる