ここから本文です

1KVAって何ワットまで使えるんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:18:33

1KVAって何ワットまで使えるんですか?

閲覧数:
21,429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:22:21

電圧Vと電流Aを掛けたものが電力Wです。
ですから1KVAは1KWです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2719:18:10

上のお二方が書かれているように、交流の場合は力率が関係します。
したがって1kVA=1000VAを電圧(V)で割って電流(A)を求めて下さい。
三相ならさらに√3で割って下さい。
それが最大負荷電流となります。
器具に力率を書いてないものが多いですが、電流なら書いているでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2715:48:40

1kVAは抵抗負荷(ヒーターや白熱電球等)は1kWまで(力率100%)。
モーター、蛍光灯、溶接器等は力率の低いものは1kW以下。
W=kVA×力率(0以上100%以下の数字)

kVAのkは小文字、V,Aは大文字です。
同じようにkWもそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2714:18:16

VAというのは単純に電圧と電流を掛けたときの単位だったと思います。
それに対しワットは電圧と電流の位相差(力率)をも考慮した実行電力だったと記憶してます。
だから、1KVAは最大で1KWになると思います。ですが普通は1KVAでも1KWには満たないのだろうと思います。
ちょっと聞きかじりなので、ご指摘あればお願いします。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:22:12

1KW=1000W。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。