ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。 先日、気に入った物件を見...

mor********さん

2011/5/1822:53:57

住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。


先日、気に入った物件を見つけ、住宅ローンを組みました。

借入金3300万円
変動金利0.825%
月々約68000円
ボーナス約15万円です。

現在、夫婦2人で共働きです。
これから、子供がいないうちにどんどん繰り上げ返済したいと思っています。

ひとまず、手元には常に200万残した状態で、残りは繰り上げ返済したいと思っています。
『変動金利は早期に期間短縮型で繰り上げ!!』って思ってるのですが、間違いないでしょうか?

月々10万、年間で200万ほど貯金できるので、年に1回200万づつ…くらいの軽い気持ちで考えています。
無理してキツキツ生活をしてまで繰り上げしたいとは思っていません。


『変動金利は早期に期間短縮型』これで間違いないでしょうか?

閲覧数:
644
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/5/1920:53:03

>変動金利は前半に利子の占める割合が高くなるので、早い段階での繰り上げ返済がより有効です。

まったく意味不明.
いい加減なことを言って質問者を惑わすのはいけません.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b22********さん

2011/5/1823:49:27

変動金利は前半に利子の占める割合が高くなるので、早い段階での繰り上げ返済がより有効です。

期間を縮める、もしくは、月々の返済額を少なくする二通りが選べます。

「知るぽると」というサイトで繰り上げ返済のシュミレーショができますよ^-^

ari********さん

2011/5/1823:02:50

間違いかどうかはその人次第。
ローンを保険と考えるなら、期間短縮より返済額減額方式を
選ぶべき、借金大嫌い、余計な利息を払いたくないなら期間短縮型、
でしょうね。

もう1つ、ありますよ。「ボーナス返済分の優先繰上返済」

「ボーナスがなくなったから、毎月返済のみに組み換えして
下さい」という相談をよく受けました。勤務先の会社がどうなるか
なんて誰にもわかりませんから、安心を得る意味でもボーナス返済分を
せっせと返済するのも手かもしれません。

いずれにしても一部繰上返済をすれば支払利息が結果的に減るのは
間違いありませんからね!

最後に老婆心ながら「一度、短くした期間は延ばせない
(放棄した期限の利益は取り戻せない)」ことだけは
覚えておいて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる