ここから本文です

四十九日の引き物について教えて下さい

mas********さん

2011/5/1909:17:20

四十九日の引き物について教えて下さい

四十九日の法要を控えています。
義母が亡くなり義父が喪主でしたので、長男夫婦の私達が手配を頼まれて準備しています。

引き物の準備も済んだ所で義母の姉にあたる伯母から引き物は義母の姉弟でしようかという話が義母の弟の叔父から知らされました。

準備はしていますと先日伯母には伝えていたのですが、この様な場合、伯母の申し出を受けた方がいいのでしょうか?

伯母の準備したものとこちらで準備したものとを来て頂いた方のお渡ししていいものでしょうか?
それとも伯母の準備したもののみお渡しする方がいいのでしょうか?

この様な場合についてご存じの方がおりましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

編集あり2011/5/1910:50:39

ご主人(義父)がいて、お子さん(ご主人)がいて、法事をするのならば、義母のお姉さん・弟さんは一般的に何かを用意したりしないと思います。
法事で御仏前をうけとるのも喪主であるお義父さんの筈ですし。

亡くなった妹の為に自分達も何かをしたいというお気持ちと、特に法事には義母方の親族、つまり義母のお姉さん・弟さんにとっての近しい親族が来られるので。そちらへのお礼は自分達がしたいとの気持ちからの発言かと思います。

お断りする、しないは、質問者さんの判断次第かと思います。
お断りするなら早い段階で「こちらで引き物は用意させて頂きますので、お気遣いなく」とお断りした方が良いかと思います。
両方お渡ししても・伯母さんの用意した物だけでもどちらでも構いませんが、「費用」は、「御仏前」を受け取る質問者さん側でお支払いされるべきかと思います。

※※※
自分は首都圏なのでそのような習慣はなかったのですが、他の方の回答をみせて頂いて地域差で用意されるのが当たり前の地方もあるのですね。
それでしたら、伯母さんの用意されたお品物もそのままお渡しされてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/19 16:04:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

編集あり2011/5/1910:56:29

関東の方では、粗供養を持ち寄り、それぞれが分けて持ち帰ると言う慣習が無いようですね。
関西の方では当たり前に各家が持ち寄り、分けて持ち帰ります。また、それを普通に「引き出物」と言われてるのを、このカテで初めて知ったのですがね。
話がそれましたが、関西ではまだ冠婚葬祭は、互助の精神が色濃く残ってますので、喪主に協力して葬式、法事を行い、親族は喪主のお客ではありません。
ですから、伯母さんが、自分の妹の満中陰の粗供養を準備するのは、関西では当たり前で、逆に無ければ冷たい姉妹となります。

私の寺での法事では、粗供養を各親族が、来られる軒数分と住職分を準備しますので、軒数の多い法事になりますと、大きい紙袋が3個くらいになります.ですから、だれかが、寺まで持って来てくれますね。
最近は、親族は、持って帰るのが大変なので宅急便で送ってるようですね。

ですから、伯母さんが自分の妹の供養品を準備すると言われてるなら、素直に受けたら良いと思います。
そして、喪主からの物と両方渡します。

sad********さん

2011/5/1910:30:53

地域によって違いはあると思いますが・・・

今年に入って父の忌明けの法要を自宅で営みました。
施主は私(故人の長男・同居)です。
そのときの引き物(祖供養の品)は、私、弟たち(2名連名)、叔父(故人の義弟)、私の女房の実家、などが用意し、法要に参加された人(家単位)でお渡ししましたよ。

百ヶ日法要のときも、おおよそ同じようにしましたね。

滋賀の田舎ですが、昔からの慣わしです。子どもの頃から法要の祖供養の品はこのように準備するものだと、見て育ってますので・・・

rokoさん

2011/5/1909:39:14

喪主や施主以外の方々が法要の引き物をご準備するという事を
伺った事はありません。

すでに準備も進んでいるということですから、そのままで良いと思います。
喪主が男性だったので、お手伝いを申し出てくださった、
と、単純に受け止め、感謝して辞退する。
このほうが、話は簡単だと思います。

伯母様にもお願いして両方を引き物にした場合
その費用はどうするのか
又伯母様からお香典は受け取らないのか…など
問題が出てくると思うので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる