ここから本文です

ベビー服にアイロンは? 来月出産予定の初妊婦です。 出産準備で今日、赤ちゃんの肌...

soo********さん

2011/5/1909:45:15

ベビー服にアイロンは?

来月出産予定の初妊婦です。
出産準備で今日、赤ちゃんの肌着や服、ガーゼや布団カバー等を洗っています。

袋から出した(洗う前)はビシッとしていましたが…洗って干した後はシワがいきますよね?
生まれて使い始めたらアイロンかけてる場合でもないとは思いますが、
今、準備で洗った時くらいはアイロンかけたいと思います。

が……
◆新生児の肌に触れるものは、アイロンかけてビシッとしても良いですか?
それとも、
◆ビシッと硬いより、(シワが入っていても)アイロン無しで、天日干しした柔らかいままの方が良いですか?

初めてなので分かりません(汗)
アイロンの是非分かる方、先輩ママさん方、アドバイスよろしくお願いします!!

閲覧数:
14,010
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2011/5/1909:56:55

質問者様がおっしゃる様に生まれてからはそんな時間はないと思いますが、服の生地がアイロンオッケーならアイロンをかけても問題ありませんよ。
新生児は自分では動けませんから、シワが長時間当たっていると皮膚にシワのあとがつくことがあります。たいていはオムツをかえたり寝かせる時に、ピンと引っ張ればシワがのびるので問題ないのでアイロンがあたっていると、シワが出来にくくてお世話が多少楽かもしれませんね!
何より、赤ちゃんが初めて着る服ですから綺麗にこしたことはないですし。
質問文から質問者様が赤ちゃんを大切に思う気持ちが伝わってきました。読んでいる私まであたたかい気持ちになったので思わず解答しちゃいましたm(__)mもうすぐ会えますね!
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/5/20 14:45:58

成功 皆さんありがとうございました!
やっぱり取り込むとシワが多くて綺麗に畳みにくい程だったので、アイロンかけました☆

BAはシワの後が赤ちゃんの肌につく…と教えて下さった方へ☆
そこまでは想像外でしたf^_^; 聞けてよかったです♪

もうすぐ赤ちゃんに会えるのが待ち遠しくて仕方ないです♪
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/5/1909:56:10

三児を育てています。


天日干しで柔らかいままの方が私は好きです。

畳むときにシワを伸ばすように畳み、収納しておくだけでいいと思います。


ただ、退院時に赤ちゃんに着せたい!!

と思う服があればこれは少しアイロンかけてみてはいかがですか?

私も第一子の時にやりました。




自宅にいる分にはビシッとしなくても全く構わないと思います。

それよりも出産後はしっかり身体を休めて楽できるところは楽をして..

母子共に元気にお過ごし下さいね。

どうかご出産までお身体大切に。


健やかなお子様が産まれますようお祈りしています。

tyu********さん

2011/5/1909:54:30

赤ちゃんの皮膚は弱いのでアイロンでピシッと
してしまうと固くなり着心地が悪いです。
フワフワで柔らかくしてあげて下さい。

mam********さん

2011/5/1909:50:52

私は準備の時はかけました!

高温なので消毒になることはあっても害はないでしょう?

アイロン用糊剤みたいなのでビシッってすればゴワゴワしますがアイロンだけなら大丈夫。

おめでとうございます。赤ちゃんに会える日がたのしみですね♪

ree********さん

2011/5/1909:50:06

蒸気アイロンかけた方が柔らかくなるので、アイロンかけました。
かけたのは、ガーゼ生地のものだけです。
産後半年はガーゼ生地だけアイロンしてました。
その方がゴワゴワしないで気持ち良さそうです。

mon********さん

編集あり2011/5/1909:49:09

赤ちゃんの肌着などは綿100%がほとんどですので、しわになりにやすいですよね。
でもアイロンをかけるとやはり少し生地が固くなるので、赤ちゃんにとっては肌触りはどうなんだろうと思いますし・・・
かけなくていいんじゃないでしょうかね?
かけるならさ~っとくらいがいいと思います。
うちは干すときにパンパンとたたいて伸ばして干していただけですよ。