ここから本文です

私立中高一貫の中3男子。夏期講習へ行くなら大手予備校か、近所の個別塾か?

asa********さん

2011/5/1912:20:11

私立中高一貫の中3男子。夏期講習へ行くなら大手予備校か、近所の個別塾か?

中学受験で偏差値60程度の学校に通い、成績はちょうど学年の真ん中におります。
中学に入学してからの通塾経験はありませんが、先日、本人が「夏期講習に行かせて欲しい。」と言ってきました。
家から通える範囲の予備校、個別塾など調べましたところ、大手では河合塾だけ大学受験用の(高校受験用ではない)中学生の講習があるようでした。
周りの中高一貫に通うお子様を持つご家庭はみなさん個別を選んでいらっしゃるようですが、息子はできれば競争相手の見える塾に行きたいようです。
4月から始まっているこの河合塾の講座に、河合塾のカリキュラムで入れたほうがいいか、個別でメニューを作成してもらったほうがいいのか、個別は指導者によって当たりはずれも大きいとのことで迷っています。講習で一生懸命勉強するようであればそのまま2学期も通塾させてやりたいと思います。
受験はまだ先ですが、できれば国立理系を考えております。本人の性格は明るく社交的、それだけに気が散りやすく、家でじっくり通信教育をコツコツこなすのは難しいタイプです。加えて、自分なりの勉強のスタイルもまだまだ試行錯誤中です。

閲覧数:
7,010
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/5/1922:55:53

講習へ行く目的は何でしょうか?

学校の補習目的なら個別です。
学校の授業は別としてもっと違う観点でレベルの高い内容を勉強したいのであれば集団で河合塾でしょう。

個別もいろいろあります。
中高一貫校生対象にしている個別もあります。(河合や駿台など大手塾が運営している個別です)
近所の個別がどのような個別なのかです。
フランチャイズのような個別なら月謝の無駄遣いです。
どこの大学かもわからないような学生がバイト講師をしています。
個別を利用するのであれば、大手の個別を利用しましょう。

お子さんが何を望んでいるのかを良く聞いて、目的にあった塾を選びましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/20 20:01:38

成功 迷っていることをきちんと理解、整理していただき解決することができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2011/5/1916:08:30

1、私立中高一貫校は独自のシラバスで進むことが多く、
それに対応するのは予備校では苦しいです。

2、個別指導塾は「当たり外れ」が大きいのは確かですが、予備校は
先述の理由で「外れ」だと考えます。

3、集団指導は「個々の生徒の進度」が近いことが条件です。

4、家庭では通信教材、個別指導塾は週に1度、「進捗管理」のため面談という
形はいかがでしょうか。

5、予備校のカリスマ講師の映像を家庭で視聴し、進み具合をチェックしてもらうのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる