ここから本文です

喪主は香典が必要ですか?

kokonatu36さん

2011/5/1914:36:21

喪主は香典が必要ですか?

閲覧数:
2,458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1923:01:22

「喪主」は、通夜・葬儀・年忌法要などの一切の費用を負担して執り行うものですから、通常は「お香典」を受け取る立場に有り包む立場では有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warikan21さん

2011/5/1922:05:17

必要ありません。

喪主は施主(葬儀の費用を負担する人)もかねていますので、要りません。

ただスタンド花は必要ですね。

喪主として一基は最低お供えします。

2011/5/1914:52:03

基本的に香典は「突然の出費で大変でしょう。」という意味での互助です。

ですので、お金を出す方は払う必要はありません。

先の方のように施主(お金の出し主)が他におられる場合は必要ですね。

ウチの父は、祖母の喪主でしたが、施主は伯母でしたので伯母に香典を包んでいます。

2011/5/1914:43:23

NO!いらないよ。
喪主と施主が違う場合は、用意した方がいい場合もあるけれど、
そういう場合香典というより別名目で喪主に対して(お礼とか)渡す場合もあるかな。