ここから本文です

競売落札後に不法占拠者と賃貸契約をすることについて。

sor********さん

2011/5/1917:59:49

競売落札後に不法占拠者と賃貸契約をすることについて。

知人が競売で一戸建てを落札しました。
本人はそれなりに下調べをして入札したようですが、その物件には人が住んでおり、立ち退きを拒んでいるそうです。
無論、入札物件に人が住んでいたことは入札前から分かっていたはずですが、引っ越し費用を渡せばすぐに立ち退いてくれると簡単に考えていたようで、どうすべきか相談されました。

わたし自身、競売について詳しいわけではないので、ちょっと調べたところでは強制執行すればお金は掛かるが解決するらしいことが分かりました。
競売物件に入札するくらいなので、その辺は知人も知っていたようですが、知人が言うには別に今すぐ住まなくてもいいから取り敢えずは家賃を貰えればいいか、と賃貸契約?を結んでもいいような話をしていました。

知人にはもう少し考えた方が良いのではないかと話しました。
競売物件を落札後も不法占拠するような人と賃貸契約を結ぶのはちょっと危険な気がしましたので……
言葉は悪いですが、滞納慣れしている人だと思いますし、家賃なんてまともに払ってくれなさそうですからね。

もしわたしが落札したのであれば強制執行して早めに引き渡して貰った方がいいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2011/5/1918:18:36

業者です。
あなたの心配の通りになると思います。

当然に競売になった理由が経済的な事由でしょうから、賃料も滞納される恐れもありますし、何よりも賃貸借契約を締結してしまえば、今の占拠者は賃借権に保護されてしまい、当然にこちらの都合で退去してもらうことも難しくなると思います。

競売で裁判所が引き渡し命令や強制執行を粛々と進めてくれることを利用し、退去してもらうのが一番だと思います。退去後にもしいったん賃貸で貸すなら安全な入居者を選べますので、それをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/5/20 19:14:18

感謝 回答ありがとうございます。
迂闊に賃貸契約なんかすると大変なことになるのですね。
知人には早めに強制執行するように話してみようと思います。
確か強制執行するにも期限があったはずなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる