ここから本文です

インコを2匹同じケージで飼っているのですが、喧嘩ばかりしています。 喧嘩をし...

pip********さん

2011/5/1919:19:39

インコを2匹同じケージで飼っているのですが、喧嘩ばかりしています。
喧嘩をしないときもありますが、怪我をしないか心配です。
(ちなみにお店でも同じケージに入っていました。)

どうして喧嘩をするのか、またどうし

たら喧嘩をしなくなるのか、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/5/2510:40:36

まずは、ケージを分けてください。

我が家のセキセイインコも喧嘩するようになったので慌ててケージを分けました。毛づくろいし合って仲が良かったのに・・・

以前別のセキセイインコのペアで喧嘩を放置してしまい、怪我をして、残念な結末に至った事があります。

性別が同じなのか、違うのかによって喧嘩の理由が違いますが、オス同士で縄張り争いの年齢になったからか。

オスとメスでオスがしつこく発情して、メスはそれが嫌で喧嘩になったのか。

我が家は今、後者の状態で10日ほど別居しています。放鳥は見守りながら同時にしていますが、メスのストレスが10日の別居で減ってきたらしく、逃げ回っている時もありますが、並んでめいめい毛づくろいしてくつろいでいる時もみられるようになりました。

オスの発情を抑えるために粗食にして、2羽の関係を見守るつもりです。

たまに、同居させて観察していますが、だいぶお互いを気にしなくなりました。でも毛づくろいし合う以前の姿はありません。

オス同士の縄張り争いでの喧嘩か?オスとメスで発情による喧嘩か?おもちゃの取り合いだったり・・・・明確な答えができませんが、そのあたりではないでしょうか?

喧嘩をなくすには、ケージをまず分けて様子を見るしかないと思います。怪我して取り返しのつかない事になるのも心配です。

もう一度一緒に出来るかもしれませんが、ずっと別々にしなければならないかもしれません。

30年ほど前に、文鳥を飼っていましたが、母鳥と息子の2羽だけが残った時、ひどく息子が母をいじめて放鳥すら別々にした事があります。息子は手乗りなのにとても凶暴で、世話が怖かったくらいでした。

個体の性格による例も経験しています。

まずは、ケージを分けて様子をみて、工夫してみてください。

仲良く元通りになると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/5/2200:24:17

小屋を別々にしたほうが良いと思います。
別々の小屋に入れておいて小屋を隣にしておいて、
お互いがなれそうなら、小屋を一つに戻しても、大丈夫だとは思いますが、
だめそうなら、そのまま、別の小屋で飼うのが良いと思いますよ。

mht********さん

編集あり2011/5/2022:46:27

性格の違い?ですよ。
私も2羽いますが、片方はおそらく大好きで
ストーカーのように付きまとうのですが、片方は苦手みたいで
近づかれるとビャッ!!と、言って逃げるんです。。。
性格が合う合わないあると思います。
放鳥時は仕方ないにしても、お部屋ははなしてあげた方がいいと思います。

nnn********さん

2011/5/2021:31:32

やっぱりもう一つケージを買ってはなすしかありませんね 私もインコ かっていますが二羽 仲悪いんですよ なのではなしてますよ

fat********さん

2011/5/1919:48:32

どうしてケンカをするかについては、雄同士なのか
雌同士で、縄張り争いでケンカをしている、または、
雌の方が年上とかではないでしょうか。

ペアでも、雌が雄を選ぶのに、一緒にいる雄を
気に入っていないとか・・・・ではないでしょうか。

別々のケージにした方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる