ここから本文です

日本人の性格や特徴について 最近日本人の協調性や団結心などが高く評価されていて...

ott********さん

2011/5/1920:37:08

日本人の性格や特徴について 最近日本人の協調性や団結心などが高く評価されていてそれには僕も嬉しいのですが、その団体主義はやはり両刃の剣だと思います。

ネットやテレビで言う程素晴らしいとは言えないと思います。団体主義ならではの村社会の弊害や歪みによる虐めなどは日本社会には付き物です。

出る杭は打たれるというか白い目で見られるというか少しでも風変わりな者を廃除する風潮は相変わらずだと思います。

何より個人主義が育っていない為 日本人は大人になっても自主性というか自分の考え方が確立されている人は少ないと思います。皆に合わせる事を重要視する為個人の意見や考えを主張する事のできる人が少ないと思います。 僕も少し前結婚する気が全く無いと言ったら大笑いされ、顰蹙を買いました。

勿論日本人の考え方は素晴らしいとは思いますし欧米人のスタイルが全て良いとは言えません、一長一短だと思います。

地域差はあまり無く日本人は概ね似た考えの人がほとんどだと思います。

欧米コンプレックスだと言われそうですが、欧米人に憧れるのはある意味当然な所もあると思います。

僕が日本で見てきた悲しい現実は集団主義からくる虐めや嫉みひがみなどが多く、狭い考え方で視野の狭い小さい人間ばかりだったのが事実です。

素晴らしい人も沢山いると思いますが、日本人の大部分はやはり自己主張が苦手で自分の考え方やしっかり自分を持った人は少ない印象です。

皆さんはどう思いますか?

補足日本人のこの村社会を改善する方法はないでしょうか?
日本人の協調性を保ったまま個々人を認め合う!矛盾しているかも知れませんが。

一人一人が自覚し努めるしか無いかもしれませんが

実際インドや中国では優れた人はアメリカやカナダに移住し国籍すら変える人が少なくないと聞きます。
そんなに嫌ならお前が日本から出て行けと言われそうですが僕自身それを模索中です。
何か良い方法はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

編集あり2011/5/2108:52:48

大事なのは人間の弱さと愚かさを各々が悟る事だと思う
悪用も出来てしまうけど義務教育で道徳を無くして心理学を教えればいいと思う
なんで教えないのか不思議で仕方ない、矛盾だらけの道徳よりよっぽど有意義
心理学を取り入れた矛盾のない新しい道徳と言った所か

それが出来たら大革命か…小さな集団の中で実現する事なら実践できるが

質問した人からのコメント

2011/5/26 21:24:02

降参 日本人はあまり他国から侵略された事が無いのでこのような文化が生まれたのだと思います。村社会だから経済発展を成し遂げられたと思いますし、良い効果もあったと思いますが昨今の国際化社会ではこのままでは危険だと思います。
村社会的な閉塞感は日本人のDNAに刻み込まれている程根深い物だと思うので変えるには革命が必要だと悟りました。

しかし北朝鮮の革命程難しいと思います。

緩やかに変わって欲しい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niz********さん

2011/5/2313:23:58

それよりも日本は宗教色薄いから、欧米みたいに聖者を敬う風潮が弱い事に問題がありそうです。私は1000人以上の団結した性格悪い人よりも、一人の聖者を敬います。ただしみんな聖者なら集団主義もありだと思います。でも現実はそんな事ないですよね。あなたが自立した個人主義者なら日本を出てみるのもありだと思います。自立できないとアウェーなので外国は危険です。私もただ集まって安心したい集団主義よりも、他者の人格尊重が基礎にある個人主義のほうが良いです。村社会は欧米のような教育にしたら改善できると思います。

das********さん

2011/5/2110:30:42

高く評価などされていません。
たてまえです。

coc********さん

編集あり2011/5/2117:38:09

こんにちは!私自身帰国子女なので外国の滞在経験をした上での日本人の見識を申し上げたいと思います。

おっしゃるとおりだと思います。確かに日本人は団結力があり非常にホスピタリティのある民族だと思います。

ですが、私もどうもにもこうにも日本人独特の村社会にいささか抵抗を感じています。基本的に優秀な人はそれだけでも、学校や職場でも妬みやっかみの対象にされてしまうため、居心地は悪いといってる方は多いですね。

私の知る限り優秀な人はみな海外に流出してしまってます。彼らの話によると妬みやっかみの対象になるのがもう嫌だという理由だけではないようで、日本人は一般的に難しい仕事は全部出来る人がやってくれという他力本願な人が多いとのことです。そのくせ給料も対してもらえないので、真面目に仕事してる自分たちが馬鹿みたいに思えてくるらしいです。

この事実に関してやはり日本人はもう少し能力・実力主義を取り入れても良いのではないでしょうか?これだとビジネスやサイエンスで活躍している人が海外流出してしまい、国力が弱まってしまうと言う懸念を抱いてしまいます。

異論反論あると思いますが、あくまでこれは私の主観なので何卒ご了承くださいませ。それでは失礼致します。

「補足についての私の見解」
そうですね~。日本と言う国は過去に他国からの侵略や内部紛争が驚くほど少ないので、どうしても改善するならいっそのことどこかの国の植民地になって、非人道的な扱いないしは人権を剥奪された人間はどのような扱いを受けるかというのを肌身を持って体験した方がよいかもしれませんよ。ちなみにこの発言は見方によっては、非現実的でかつ問題発言だということは、重々承知しています。もちろん現代の国際社会においてこのようなことは考えづらいことですが、日本人の場合欧米人と違って平和と自由は当たり前の現象とみなしているのに対して、欧米人は平和と自由は与えられるものでなく勝ち取るものだと考えているので発想自体が根本的に異なっています。これはどちらが良い悪いの問題ではなく歴史背景の違いにより生じる認識です。

どうしても日本が肌に合わないと言うのであれば、海外に移住するとまで言わないまでも、せめて勤めている会社を日本企業から外資系企業に変えてみると言うのも一つの手だと思いますよ。ただ外資系企業といっても所詮いるのは日本人なので日本企業化
している企業ありますので、その点は面接の雰囲気や情報媒体を使って調べる必要があると思います。

日本から出るというのは私自身そんなに悪いことではないと思います。なぜなら環境にあわない所にいても質問者様が不幸になるだけだと思います。それに海外に移住することにより日本の良いところが見えてくる場合もあり、やはり日本に戻りってくるかたもいらっしゃいます。どちらに転がっても新しい視点が身に付くので海外の移住経験は無駄に成らないと思いますよ。

もっとも海外に移住はそれなりの資金が必要になりますが・・・。こればかりは質問者様の財政状況によりますね。

squ********さん

編集あり2011/5/2114:38:08

なんていうか、全体的にすごくステレオタイプ…。
欧米崇拝の日本人って感じで、ある意味自分の意見のない日本人の典型ですよ、あなたw

>僕も少し前結婚する気が全く無いと言ったら大笑いされ、顰蹙を買いました。

僕は一生結婚しないよぅ!なんて鼻たれ小僧が宣言したらどこの国でも大笑いでしょうw

欧米も日本も一長一短と言いながら、あなた欧米の個人主義における弊害を一つも述べてませんね。同時に日本のムラ社会における相互扶助が果たしてきた役割もご存じないらしい。なんの裏付けもないただの偏った主観だから薄っぺらいんです。

先進国でイジメのない国を一つでも挙げられるかな?
「欧米に憧れるのが当然」という理由もお聞かせ願いたいものです。
揚げ足を取るつもりはありませんが、突っ込みどころ満載で…。

元いじめられっ子が日本のシステム自体を否定してアイデンティティーを保ちたい、とそんなところでしょうが、少なくとも文化を論じたいならもう少し勉強しましょうね。それと、もっと視野を広く物事を見てみては?

【補足を読んで】
相変わらずとんちんかんなこと言ってますが、インド人はカースト、中国人は一党独裁の政治体制が嫌で国を出ていくんですよ。アメリカやカナダが労働力として移民を積極的に受け入れているということも背景にあります。
それと、あなたの理屈だと日本に来る中国人なんていないことになりますが、毎年どれだけの中国人が日本に渡っているかご存知で?

さて。ところであなたは何で日本を出て行きたいんでしたっけ?個人主義が育っていないため?w
国の事情からやむを得ず命がけて外国に活路を見出す人と一緒にはしたくないですね。まあそんな調子じゃどこの国に逃げても同じでしょうがw

釣りにマジレスすみません。

wel********さん

2011/5/1920:54:57

私もそう思います。

和を大切にする事は素晴らしいと思いますが、その一方で『他人は他人。自分は自分。』で割り切れないところもありますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる