ここから本文です

生後1カ月弱の子猫の育て方(離乳食、排便など)

nim********さん

2011/5/1922:19:11

生後1カ月弱の子猫の育て方(離乳食、排便など)

先週金曜日から、捨て猫を飼っています。(里子に出すつもりは無いです)
生後3週~1か月位(翌日行った病院での見立て)。270gくらいで、今は下あごにうっすら歯が生えています。ちょっとスタスタ歩くようになりました。

初診察時に離乳食(缶詰)を診察台に出されてよく食べたのですが、家では全く食べず、殆ど何も口にしないため心配で翌日も病院に行くと、やっぱりそこでは(前日ほどではないにしろ)離乳食を食べるんです。
結局日曜日からは哺乳瓶で子猫ミルクを与えています。(日曜は病院のと同じ缶詰を与えたんですがやはり食べず、シリンジでもやってみましたが、嫌そうにもがくばかりでした)
ネットで調べるとそろそろ離乳食を始める時期(現に2回は食べた)だと思うのですが、まだしばらくミルクだけ与えていても大丈夫でしょうか?それとも缶詰ではなく、子猫ドライフードをミルクでふやかしたもの等が良いんでしょうか?

それと、まだ火曜日に1度しかウンチをしていないのですが、こんな調子で大丈夫でしょうか?
しばらくは濡れティッシュでお尻を刺激して排泄をさせていたのですが、おしっこは昨日から猫砂の入った簡易トイレでするようになりました。(ウンチは火曜日でかけている間してて、ウンチまみれになっていました)

あと、お腹ポンポンまでミルクをやってから保育箱(寝床として、ウサギ用ヒーターをタオルで巻いたものを敷いた段ボールを、その倍くらいの広さの段ボールに、開口部が横になるように入れています。大きい段ボールには、トイレとペットボトルの湯たんぽも入っていて、大体20℃~25℃くらいになっています)に入れると、ちょっと鳴いて寝てしまう時と、ずっと鳴いている時があります。
ずっと鳴いている時、再び外に出さず無視してしまって平気ですか?現状は無視しているのですが。(私も母も勤めに出ていて、朝やお昼はそんなに長く構ってあげられず・・・夜はミルクをあげつつ1時間くらい構っているのですが。)

思いつくまま長々書いてしまってすみません。
とっても可愛いんですが、ネコを飼う(まして、こんなに幼い子)のは初めてで、全てが不安で育児ノイローゼ(?)気味です。詳しい方、どうかご助言下さい。

離乳食,ミルク,ウンチ,段ボール,缶詰,子猫,ペースト状

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyr********さん

2011/5/2013:49:03

質問者様の子猫ちゃんより、ほんの少しだけ年上の兄妹子猫を育てています。

とっても可愛い猫ちゃんですね!
ソックスのようなおてての模様が可愛い……!!

▼離乳食について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
生後3週間~一ヶ月で270gは小柄な方だと思います。
その為成長が少し遅いのかもしれません。
歯は下あごにうっすらとのことですし、ある程度歯が生えるまではミルクのみでいいと思います。
うちの兄猫は平均より大柄であるにも関わらず、犬歯がしっかり生えてからの離乳食でした。
兄猫よりずっと小柄な妹猫の方が、離乳食への慣れ・食いつきが早かったくらいです。
個体差があって当然なのでマニュアルはあくまで参考程度になさって、子猫ちゃんに合わせたペースで育ててあげるのがベストだと、私もここで教わりました。
焦らず、のんびり育ててあげて下さいませ。

病院の診察台の上でのみ離乳食缶詰を食べたというのは、少し謎ですが……(^-^;
獣医さんが上手に食べさせて下さったのでしょうか?

一応ミルクの前に、ほんの少しの離乳食を浅いお皿に入れて、傍に置くことを繰り返してみて下さい。
指先に少し離乳食を乗せて、子猫の口の中(上あご)に塗り込み、「これは食べ物だよ」と教えてあげて下さいね。
口に入れた離乳食を食べても食べなくても、お皿に入れてしばらく置いて、子猫をその前に座らせてみます。
離乳食を食べるのに時間がかかったうちの兄猫も、これを繰り返していく内に食べてくれるようになりました。
今も離乳食とミルクの併用です。

離乳食は病院で缶詰を食べたのでしたら、しばらく缶詰を続けてあげた方が宜しいかと思います。

私も色々試行錯誤を繰り返し、こちらでもお世話になり、無数のサイトを貪り読んで現在に至ります。
その子それぞれのペースや好みがあるので、のんびり育ててあげて下さいませ。

▼うんちについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うちの兄妹猫もうんちの出が悪い子です。
2,3日でないのは当たり前で、4,5日でないこともちょくちょくあります。
3日以上出ない時は、100均一に売っている赤ちゃん用綿棒に温めたオリーブオイルをたっぷり含ませて、1cmほど肛門に差し入れて少し刺激しました(もの凄く嫌がりますが、あやしながらしています)
その後でいつも通りお尻マッサージをしていると出やすくなります。
オリーブオイル&綿棒マッサージの後にすぐ出したり、3時間後に出したりとまちまちでしたが、普通のマッサージだけよりは遙かに出やすかったです。
今は自力でトイレにおしっこもうんちも出来るようになりましたが、やはり2,3日出てないなと思った時は、まず普通の温かい脱脂綿でのマッサージ、それでも出ない時は上記の方法を取っています。
すると次に保育箱のトイレを覗いた時、たっぷりうんちがしてあるのを見つけられるようになりました。

心懸けていることは、下痢にならない程度に水分を多めに摂ること。
ミルクを少しだけ薄めにしたり(ほんの少しです)、離乳食にお湯をさっとかけてしっかり水分を摂れるようにしたりしています。

あまり出ないようなら、上記の方法で手助けをしてみて下さいませ。

▼鳴くことについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒーターにタオルを捲いているとのことですが、ふわふわの毛布やフリースの方が安心すると思います。
母猫の毛に少しでも近い材質の方が本能的にほっとするかと。
あと、コチコチという秒針の音がする小さな目覚まし時計を、質問者様やお母様の匂いのする肌着等にくるんでダンボールの中に入れてあげて下さい。
時計の秒針の音は母猫の心音に似ているとのことで、その音の役割を。
あなた様の肌着は、母猫役である人の匂いが染みついているので、母親の匂いの役割になります。
すると子猫達は母猫に抱かれている気持ちになって、スヤスヤと眠ってくれる事があります。
シャツでもタンクトップでもいいので、洗濯していない状態のもの(質問者様の匂いがたっぷりついているもの)と、秒針の音がする時計を保育箱の中の暖かい場所に入れてみて、子猫達をその傍に寝かせて、それで眠ってくれるかどうかお試しになってはいかがでしょう。

鳴いている時に放っておくかどうかは、ケースバイケースです。
もしかしたら具合が悪いのかもしれませんし、箱の中の環境が合っていないのかもしれません。
鳴いている時に抱き上げて、優しく撫でると鳴き止んだり、眠ってしまうようであれば、箱の中でひとりは淋しいのでしょう。
その場合は上記の方法で軽減する可能性もございますので、お試し下さいませ。

私も同じような状況で、軽く育児ノイローゼもどきになりかけました。
けれど上記の方法を取って以来、よく眠ってくれるようになりましたよ。
後は遊びたい盛りに入ってきていたら、ミルク後はたっぷり遊んであげることでしょうか。
遊び疲れたら、自然と眠ってくれますので。

長々とすみません。
立派な成猫に育ててあげられるよう、お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/20 19:01:08

降参 沢山の回答有難うございました!!
どの方も詳細に教えて下さってベストアンサーに迷いましたが、うちの子に一番近い状況を体験なさっている(らしい)この方を選ばせて頂きました。他の皆様も本当に有難うございます!
分からないばかりで色々焦っていましたが、回答頂いて少し安心しました。これからも大切に育てて元気な子になってほしいです。
また困った事が起きたら質問させて頂きますので、その時はよろしくお願いします(笑)

「子猫 育て方 1ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/5/1922:55:41

メチャメチャ可愛い猫ですね。

子猫に乳歯が生え始めたら離乳の合図です。生後1ヶ月頃から離乳をはじめます。
ミルクの飲みや甘えが足りないと、毛布を吸ったり、人の手を吸ったりなど、ウールサッキング行動と呼ばれる問題行動が残ってしまうことがおおいですから、本人達がいらないというまで思う存分飲ませてあげてください。

生後日齢...標準体重....1回あたりの標準量.....1日あたりの標準量....1日の標準哺乳回数
1~5日.........130g ....................2g...........................10~12g...........................5回~6回
6~10日.......180g....................2g............................10~12g..........................5回~6回
11~15日....230g.....................4g............................16~20g..........................4回~5回
16~20日....280g ....................4g............................16~20g..........................4回~5回
21~25日....330g ....................6g............................24~30g..........................4回~5回
26~30日....390g ....................8g............................24~32g..........................3回~4回
31~35日....450g ....................8g............................24~32g..........................3回~4回

離乳準備として
最初はミルクを指につけてなめさせて、次にスプーンで飲ませ、徐々にお皿からなめられるようにします。
お皿はは浅いものにし、ミルクを少量ずつ入れてあげて下さい。

お皿からミルクが飲めるようになったらペースト状の離乳食に進みます。
市販の子猫用の離乳食か成長期用・高栄養の缶詰をペースト状にして与えます。
缶詰を利用する場合、ミルクか水でつぶすように混ぜて作ります。
子猫用のドライフードを利用する場合、ドライフード1に対して水(お湯)を3の割合で混ぜて作ります。

最初は嫌がるかもしれませんが、ペースト状のフードを鼻の先か、口の周りに少量塗ると、自然となめ、そのうち食べ始めるようになります。
離乳食を開始し始めたときには、飲み水も一緒に置くことを忘れないようにしましょう。

1週間くらいで離乳時期も終わります。便の様子をみながら子猫用のフードにしていきます。
生後1年までは子猫用のフードを続けます。
与えるタイプの餌で、違いますが固形タイプの餌を与えるのであれば、猫が好きな時にいつでも食べれるように、置き餌にしたほうが、いいかと思います。
ウェットタイプの餌だと、腐敗が心配ですから、その都度10分くらいで、完食出来る量を与えてください。
1歳までは、何回とか決めずに、猫が求めるだけ食べさせてください。
小さな頃から栄養をたくさん摂っておくと、病気をしない丈夫な体になります。

それと、通常は排尿と同じ刺激で出てくれる便ですが、人工乳を与えると、必ずといっていいほど最初の数日間、便秘になるか下痢になるかのどちらかになることが多いようです。

母猫がお尻を舐めるように、ぬるま湯に浸して軽くしぼったガーゼなどでお尻を刺激します。
乾いたティッシュなどでゴシゴシ刺激したりすると、お尻が刺激で真っ赤にただれてしまうので、必ず湿らせたティッシュやガーゼ、指などで刺激するようにしてください。
軽くトントンと叩くように刺激すると良いようです。
うつ伏せ(背中を上)のまま支えて排泄させてあげるのが一番自然ですが、お尻を刺激すると自分から仰向け(お腹を出す)になることもありますが、その時は赤ちゃん猫の好きなようにさせてあげてください。

オシッコは比較的簡単にどんな赤ちゃん猫でもしてくれます。
授乳の前後には必ず出なくなるまで刺激して排尿させておくといいかと思います。。

ミルクを飲ませている時期は2~3日ウンチが出ないことはよくあります。おしっこが出ていて猫自身が元気であれば大きな心配はないかと思います。
参考になれば、。

yas********さん

2011/5/1922:45:40

うちも生後1ヶ月の拾った子猫をミルクで育てています。
離乳食、全く食べません。
ミルクも3~4時間おきに10cc、多くて20cc飲む程度です。
が、週1回病院に連れて行き、発育チェックをしてもらってますが、何も問題なく育っているようです。
その子を拾った1週間後くらいに我が家のネコが出産したので、その母ネコにミルク以外はお世話してもらってます。
最近は自分でトイレに行って、オシッコとウンチができるようになったので、一緒に寝て遊んでもらう程度のお世話をしてもらってます。
お腹がすいてないのに鳴くようでしたら、少し遊んであげて部屋を暗くしたら寝ていくと思いますょ。
あまり神経質にならないようにして下さいね。
離乳食を食べ始めたら、お世話もぐっとラクになります♪
お互い子猫育て頑張りましょぅ♪

tea********さん

2011/5/1922:44:44

かわいいですね~(・∀・)
お家でお皿でミルクをあげたら飲めますか?
哺乳ビン→離乳食の間に私は「お皿でミルク」の時期を作ってました。
お皿で大好きなミルクが飲めるようになったらそこに離乳食を少しずつ混ぜて…みたいな。
病院では離乳食を食べるというのも不思議ですけど(^^;)
取りあえずお家でお皿からミルクを飲む練習をしてみてはいかがでしょう。
ちなみに私は1ヵ月半くらいまでミルクで育てちゃいました。
離乳食抜きでいきなり子猫用缶詰を食べる子もいるみたいだし、ケースバイケースでいいと思いますよ。
ウンチは丸3日出なかったら4日目には病院に相談した方がいいかも。
ずっと鳴いている時はそれこそトイレとか何か要求があるのかな?そうでなくてもちょっと声かけてヨシヨシしてあげるくらいはすると安心してくれるかもしれません。まだまだママが恋しい時期ですからね(^^)
何か思い出すなぁ。大変だけど後になると素敵な思い出になりますよ☆頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる