ここから本文です

自分のマンションは鉄骨構造なんですが、鉄骨って鉄筋コンクリートと比べて音関係...

meg********さん

2011/5/2007:14:25

自分のマンションは鉄骨構造なんですが、鉄骨って鉄筋コンクリートと比べて音関係はどうなんですか?
下の人にどれだけ響いてるか心配です、洗濯機やレンジの完了した時の音やトイレの音など・・・
鉄骨住み、あるいは住んでた人に聞きたいです
因みに両隣からは部屋の扉や玄関のドアを開ける音や水が流れる音(シャワー音は聞こえない)、目覚まし時計やくしゃみは聞こえてます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i15********さん

2011/5/2007:44:32

基本的に分譲マンションでは、あまり鉄骨造はみうけられません。多分賃貸マンションに住まわれている方だと思いますが、実際図面を見ないと判断できませんが、最近の建物であれば、床はコンクリート造になっていて、あまり音は伝わっていないと思います。壁に関しては、乾式壁すなわちコンクリート壁になっていないと思うので、あるていどのおとは、きこえてしまうかもしれませんね。ただ、クシャミが聞こえる位の遮音性はどうかとおもいます。アパートですか?トイレの音は排水音は賃貸マンションやアパートでは聞こえるかもしれませんね。床も重量音と言ってドスンといった音はきこえているはずです。また、軽量音と言って、スプーンを落とした様な音も聞こえているかもしれません。ただ、人の声はきこえません。あくまでも、想定で書いてしまいましたが、音を気にされるのであれば、鉄筋コンクリート造である程度の大手の建設会社が、設計された,物件を選んだほうがいいです。施工会社も重要ですが、音の性能を決めるのは設計者です。乾式の壁でもコンクリート造より性能がよい壁も沢山あります。大手ホテルは殆んど乾式で、性能が良いものをつかってます。おそらく質問者さんのお住まいは、10年前以上に建てられたたてものではないでしょうか?参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuw********さん

2011/5/2701:46:12

くしゃみくらいは聞こえると思いますよ。
でもあなたが思っている以上には聞こえてませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる