ここから本文です

メラニンレンズとは? レンズにメラニンを練り込んだメラニンレンズというのがあ...

bok********さん

2011/5/2007:35:54

メラニンレンズとは?
レンズにメラニンを練り込んだメラニンレンズというのがあるみたいですが効果はありますか?
又その効果は半永久的なものですか?
そもそもレンズにメラニンを練り込んだら何故日焼けを防げるのですか?
目に受けた紫外線で身体が日焼けすると聞きサングラスを探していたらメラニンレンズというのがあると知りました。サングラスより効果ありますか?

通販雑誌で見つけたので店の店員に聞きという回答はご遠慮下さいませ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2011/5/2012:24:13

瞳から入る紫外線にも反応して、体のメラニンが皮膚に蓄積するというものです。

そもそもメラニンレンズの効果や仕組みが良くわからない(眉唾な実験結果が多いため)ので・・・。具体的な紫外線数値を計測した結果などを公表せず、コレはいい!みたいな宣伝が多いのはなぜでしょうか??

色は薄いほうがいいと私は思います。色の濃いレンズでは可視光(主に青色)がさえぎられる為、まぶしさが抑えられます。そうすると瞳孔が開くため、より沢山の光が網膜に当たります。折角レンズで紫外線を吸収しても瞳に入る紫外線量は・・・?ですから透明なものもえらべるUVカットグラスで充分ですよ。ぶっちゃけるとメラニンレンズといわれているものもUVカットレンズと何が違うのか?と・・・紫外線を吸収するものがメラニンなのかそれ以外の物質なのかしか違わないような気がします。

(さすがにコレは大丈夫だと思いますが、)瞳から入らなくても紫外線を浴びた肌ではメラニンが蓄積します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる