ここから本文です

長文)長男の嫁。お金の無い義両親との同居について・・・

hmy********さん

2011/5/2011:15:38

長文)長男の嫁。お金の無い義両親との同居について・・・

将来のことで悩んでいます。私たちは20代半ばの夫婦です。
長男と結婚し、今現在賃貸のアパートで2人で暮らしています。
主人の実家は自営業と内職をしており、主人の両親、祖父母、弟(会社員)の5人暮らしです。
主人の両親はそろそろ定年、祖父母は元気ですが90歳を越えています。
立地がとても良く土地と家も広いのですが、築30年と古く、
義父からは結婚した当初に
『いつかは家を建て替えて同居してもらえたら・・・』とやんわりと言われました。

主人の家族は、とても優しい人達で、大好きです。
だからといって同居すれば色々と問題も出てくるかと思います。
そもそも義実家にはお金(貯金)がありません。
結婚当初も一切援助してもらっていませんし、逆にこちらがお金を渡しているくらいでした。
今抱えている借金は、あと数年で終わるとのことです。
年金は出るかどうかわかりません。
自営業だからまだ仕事は続けていけるとは思いますが
既に収入は悪いそうで、義父は週5で夜バイトに行っています。
自営業を継ぐことはありません。
建て替えるとしても、その資金は全て私たち夫婦が出すことになります。

主人は同居にあまり乗り気ではなく、
今の自由な2人の暮らしをとても気に入っているようです。

「俺達は別で暮らして、心配ならちょくちょく会いに行けばいい。
実家が生活できないようなら、その時は家と土地を売ってもらえばいい」

と言うのですが・・・
義両親の希望を聞いてしまった以上
私たちが別でマイホームを購入、ということがあれば
良い顔はされないだろうと思います。

もし私たちが家を購入・建て替えをする場合、あと5年後にはローンを組まなければ
定年までに完済させることは難しいです。
つまり、義実家を建て替える場合、早くも5年後には同居が始まります。
お金に苦労するのは目に見えているので、それがすごく怖いのです。
一緒に暮らせば完全に頼りにされるのではないかと思ってしまって・・・
ちなみに義弟は社会人になったばかりなので、将来はまだわかりません。

長男の嫁なら、やはり同居はするべきですか?
それとも主人の言うように別々で暮らす方が良いと思いますか?

まだあと5年あるとはいえ、とても悩んでいます。
支離滅裂な文章になっていたらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/5/2011:38:50

その様な形で同居となればご主人の家族を全て貴女方ご夫婦で面倒をみると言う事になります。

それをご主人はわかっているのだと思います。

長男だから同居をと言う時代は終わりました。親世帯は親世帯で暮らしが成り立つようにしなくてはいけません。

どうしてもとなったらご主人と弟さんとで話し合って出来る範囲で何とかして行くしかありません。

ご主人が別々で暮らすと言っているならそうすればよいと思います。
別世帯なのですからまずご自分達の生活があっての援助です。

同居となればその様に家を建てるので費用も2倍はかかります。土地は提供してもらえたとしても義両親さんが亡くなった時義弟さんとの相続の関係で揉めたりします。

別に家を建てて義祖父母さんが亡くなって義両親さんのどちらかが亡くなって一人で暮らせなくなった時に引き取るかどうか考えるくらい先の話だと思います。

貴方がたご夫婦が家を買う事に義父さんが良い顔をしなくてもお金も出さないのですから、口を出す権利も有りません。
その辺りはきっとご主人がうまく話を付けてくれると思いますから、マイホーム獲得に向けて気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/20 12:04:17

成功 皆様、回答ありがとうございます。
自分にはなかった考えを聞けて、勇気付けられる思いでいっぱいです。
助けるのが当然、それを進んでできない自分は心が狭いのではと思っていました。
november_snowball様、alohaking2002様、new_pamatan様、yriyri3様も
励みになる回答を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yki********さん

2011/5/2011:50:51

考える事があるのかなぁ~あなたの優しさ?聞こえはいいけど

優柔不断な性格だよね。

自分の意志ははっきりしてるのにこうして質問してる。

yri********さん

2011/5/2011:30:35

ご主人の仰るとおりです。
あなた、考えが甘いですよ。ただし、優しいお気持ちをお持ちですね。

同居18年、旦那親の家に同居しています。
しかし、築40年、あちこち傷んできますが、その都度修理し建て替えて新しくした方がいいと思うのですが、そうはさせてもらえません。中高生の多感な年頃の子ども2人いますが、洗面所、お風呂のドアはアコーデオンカーテンですが、あなた堪えられますか?鍵なんかないですよ。

言いたいことは、あなた方がローンを組んで支払いをするとしても、家に関しての主導権は握られてしまいますが、それでも不満や文句、愚痴はは出ませんか?
親世代以上は、長男がやって当たり前、或いは長男だからしなくては・・・という風潮が強いです。
旦那さんは、そういう自分の父親を見てきているから、今回のような考えだと思います。
同居・・・・・半端な気持ちでは出来ません。自分の思いや考えを出せない生活が出来ますか?生活はすべて干渉されます。どんなことでもみんなが知っていないといけない・・・。
旦那さんの言うように、別々で暮らし、ご自分たちの生活を第一に考え、親世代が困った時や手助けが必要になったら、通いでお世話すればいいと思います。
旦那さんの意見に1票です。

new********さん

2011/5/2011:27:59

今時は長男だからって同居しなくちゃいけないことはありませんよ☆☆
旦那さんの言う通り近場に住んで何かあればすぐ行けるくらいの距離が一番良いですよね(^o^)
義両親もそれを了承してくれれば良いのですが☆
同居は仲が悪くなりやすいですからね…ほどよい距離が大事です♪
お金が無いのにわざわざ同居しなくてもね…
お互い納得できる結果になると良いですね!!!!!

alo********さん

2011/5/2011:26:28

ご主人が同居に乗り気ではない、ということならもうその線で話しを固めちゃいますね。
義理のご両親がいい顔しないって…?
それがどうした?って思ってしまいますが。
だってお金は一円も出してくれないんでしょ?
それなら何の遠慮があるんですか?

いらない心配をするよりも、先の方も書いていたようにご主人の気が変わらないように話しを進めることのほうが先決なんじゃないかと。

nov********さん

2011/5/2011:19:20

義両親の希望を聞いてしまったら、って、
聞いただけで何も約束してないんでしょ?
ご主人も同居には消極的みたいだし。

何を今から心配してんだか、って感じです。
ご主人が心変わりしないように、
自分たちの生活に視点をおいた将来設計を、
今から繰り返し刷り込んでおけば大丈夫。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる