ここから本文です

切迫早産入院…心が折れそうです 皆さん元気を下さい。 赤ちゃんのためと思い...

tog********さん

2011/5/2011:27:28

切迫早産入院…心が折れそうです

皆さん元気を下さい。

赤ちゃんのためと思い、入院を2ヶ月半耐えましたが、同室の人のマナーの悪さに心が折れそうです。

テレビはイヤホンを付けないのは、当たり前。
朝は7時、夜23時まで垂れ流しです。

面会時間外にも平気で見舞いに来るし、見舞い客はノックもせずに入ってきて、カーテンを開けたり、覗いたりして確認します。

覗いて目があってもすみませんもありません。

時間外にも来るので、シャワーも浴びれないのに安心して体も拭けません。

入院生活が長いので、みんながみんなそういうわけではないですが、だいたいの方がこんな感じです。

一度先生に言って改善されましたが、同室の方が変わる度にこんな感じなので、いちいち言うのも疲れました。

ストレスが溜まりすぎて、個室に移動したのですが、昨日部屋がいっぱいになり、2人部屋にまた移動させられてしまいました。

ほとんどの方がイヤホンを着けず、見舞いの方も覗いて確認が当たり前。

先生や看護師さんは注意しずらいのか、お互い様と言って流されます。

遠回しに几帳面、もっとおおらかになりなさいみたいに言われました。

ストレスが溜まる私のほうがおかしいのでしょうか?
これぐらい皆さんの入院のときは当たり前でしたか?

補足カーテンが閉まっています。お見舞いの方は自分の家族か確認するためにちらっとカーテン開けたり、覗いてきます。

他にも相部屋で狭いのに3人も4人も部屋に一気に入れたりする方もいました。

個人病院のせいか、入院のマニュアルがないので消灯時間もありません。患者のモラルに任せている感じです。

看護師さんも夜中は回らないので、23時ぐらいまで明かりを付けっぱの方もいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

編集あり2011/5/2014:22:13

覗いてって、カーテン閉めてても覗かれるんですか?
だったら嫌です。
カーテン閉めてなければ、しょうがないと思いますが。

個室に移りたいからと看護師さんに予約してもらってはどうでしょうか。
今は満杯でも空いたときに入れてくれるはずです。

補足読みました
そんな病院絶対嫌です!
とりあえず、看護師さんや先生には同室の人が夜遅くまで明かりをつけてるから寝不足だとハッキリ言いましょう。全然ゆっくりできない!緊張しっぱなしだ!他の人のお見舞い客にカーテンを開けられて、おちおち着替えもできない!と言いましょう。
それから我慢できないから、個室が開いたらすぐにうつりたいので、個室を使ってる人で一番最初に退院する人はいつですか?!と聞きます。
そんな病院信じられないです!
私なんて同室の人の携帯電話で話をしてるのすら嫌だったんですから、2人目は一番安い個室にしました。

質問した人からのコメント

2011/5/26 08:50:33

降参 看護師さんに事情を説明して、先生に掛け合ってもらいました。
個室に移動できて、今はゆったりできています。

入院してから毎日イライラしていたので、赤ちゃんにもよかったなと思います。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcb********さん

2011/5/2523:26:07

お体の具合はいかかですか?

私もおととしに2ヶ月 切迫早産で入院しました。

質問者さんの文を読んで、当時の自分を思い出すようでウルッとしてしまいました。

切迫早産、これから出産・・それだけでも大変なのに、慣れない入院生活となると本当につらいですよね。

お気持ち、よくわかります。私も辛くて辛くて、よくベットの上で涙していたものです。

私も4人部屋だったので、すごく嫌でした。1週間とか短ければいいですけど、切迫は長期入院ですものね・・。

私の場合は 隣のベットの人がおしゃべりで それこそ朝から晩までずっとしゃべりかけてくるので ものすごく

ストレスがたまりました。別の人は 電気をつけたまま寝るので 光が漏れて寝にくかったり・・。

とにかく 他人と狭い部屋で共同生活するのはストレスがたまるんですよね!

私はカーテンをそれとなく閉めて隣の人を遮断したり、アイマスクを着けて寝たり そんなことをしていましたよ。

質問者さんもアイマスクをつけて寝られたらいいかも・・。

カーテンは外側から開かせないように あからさまに洗濯バサミでカーテンを挟んで 開かないようにしたらいかがですか?

どうせ この場限りの人達ですから 何と思われようがいいんですよ。

むしろ ストレス発散くらいの気持ちで大胆にしてもいいんです!

元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに 頑張ってくださいね★(もう頑張ってると思いますが)

でも不思議なもので あんな嫌で嫌で仕方なかった入院生活が 振り返ると 淡~い思い

出になってるんですよ。むしろ思いだして 胸がキュンとするんです(笑)

きっと赤ちゃんの顔を見たら スッと忘れて、子育てに明け暮れて ふっと昔を思って きっと懐かしく思う日がくると

思いますよ。

ファイト!

rio********さん

編集あり2011/5/2100:14:34

いや、病院がおかしいです。
先生や看護婦さんが注意しずらいって、そのまんま病院の評価につながるのに、逆に「それでいいんですか?!」って思います。

私も3人目を妊娠中に切迫流産で1ヵ月半・切迫早産で1ヵ月半入院しましたが、イヤホン着けるのはもちろん見舞いは皆出来るだけデイルームなどに移動してましたよ。
看護婦さんたちも気になった人には注意してくれてたし、入院してくる人それぞれも気を遣ってました。

覗いて確認が当然なんてありえないです。
自分の家族か確認するためって、普通入り口に貼ってある名前プレートと同じ配置なんだから、カーテン開けなくても分かるはず。
カーテンに「あけないでください ○○(名前)」って札でも貼ったらどうですか?
また「我慢できないので個室にしてください」ってもっと強く出ていいと思います。

eme********さん

編集あり2011/5/2012:45:54

私も 入院経験が有りますが、そんな事 無かったです!
TVは 病院の規則で『必ずイヤホン使用』でしたし、時間外の面会は、デイルーム(談話室)では 多少 目をつぶってくれましたが、病室では 厳禁でした。
マナーの悪い人が居ると、こちらが言わずとも 看護師が 注意してくれました。

来る人来る人 そんな状態なんて、信じられない!特に カーテン開けるなんて、下手したら 訴訟問題ですょ!
旦那さんとか あなたのお父様とか、どなたか男性に抗議してもらいましたか?
まだまだ日本は そういう国ですからね、あなたが言うと
『妊娠中だから 神経過敏になっていて ちょっとヒステリックになっているんだ』
くらいで片付けられたりしますよね。怒

それでもダメなら、いろいろ事情が有るでしょうから、そう簡単には いかないかもしれませんが、いっそ転院した方が良いかもしれません。
そんな病室では 精神衛生上 絶対 良くないし、良いお産が出来ると思えません。

旦那さんと よく相談なさってはいかがでしょうか?
『転院したいから、紹介状と 今までのデータを貸してくれ』
と言えば、病院側も対応を変えるかもしれません。

元気出してね!お腹の赤ちゃんは あなたに早く会いたいんですょ!(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる