ここから本文です

エギングのリーダーについて。PE0.8号、リーダー1.75号を使ってますが春イカは大き...

tin********さん

2011/5/2013:13:43

エギングのリーダーについて。PE0.8号、リーダー1.75号を使ってますが春イカは大きいから1.75号は細すぎると釣具屋の店員から言われました。友人は1.75号で2キロを釣り上げたので問題無いと思います。

リーダーは2号くらいがいいですか?あとリーダーは釣行ごとに交換していますか?

閲覧数:
8,127
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2013:22:15

PEに問題は無いです。 1.75号のリーダーで2kgも上がります。 が、もしも3kgUPのアオリが掛かったら少し細いと思うので2号〜2.5号ぐらいが安心です。 リーダーは毎回結び直した方が絶対に良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2011/5/2110:07:07

1.75でもイカに切られる事はまずありませんし、1.75を使ってるプロも沢山おられます。

1.75号を使ってるテスターのPEは0.5号くらいですが。

強度のバランスを考えると、PE0.8号なら2号くらいで良いと思いますよ。
2号でも、直線強度はPEの方が強いですから、2号の方がバランスが取れると思います。

リーダーがPEより強いと、根掛かりの時に、いちいちPEから切れてしまいますので、リーダーはPEより少し強度が低い方が良いです。

そういうバランスを考えて、リーダーは2号が妥当だと思います。

リーダーの強度がPEと比べて弱過ぎると、エギの無駄なロストが増えますから。

リーダーは釣行ごとに結び変えた方が良いですよ。

ノットというのは、時間が経つと強度が落ちますから、釣行前に結び変えた方が良いです。

それと、フロロカーボンは海水で劣化しやすいラインですから、リーダーそのものの強度も落ちます。

ラインに艶がなくなってきたら、劣化し初めていると思った方が良いと思います。

fat********さん

2011/5/2016:37:25

根ヅレないなら
おっけーです。

リーダーは
何キャストかに一回
手で触ってキズなければ
短くて駄目になるまで
いけるでしょう!

さあ、
そろそろ
こっちもシーズンイン!

kum********さん

2011/5/2013:33:36

強度的には問題無いですが、根ズレでリーダーが痛むことを考えると2号がベストです。あと根掛かりの回収率も1.75号とは全然違いますので自然にも財布にも優しいですよ。リーダーは指で触ってザラザラしていなければ毎回交換しなくても大丈夫だと思います。それよりもノットの確認のが大事かと・・・

shu********さん

2011/5/2013:23:53

イカを釣り上げるだけなら1.75号で問題ないと思いますが、岩場や藻場をタイトに攻めていくなら、2号~2.5号のほうがよいと思います。


また、メインラインが0.8号だと1.75のリーダーはバランスがちょい悪いかなぁと思います。

0.5や0.6と合わせるとバランスがいいと思います。

3.5号以上のエギを使う場合には細いリーダーのメリットはあまりないと思ってます。


リーダーは釣行ごとに替えるほうが好ましいですが、私はシステム部を確認して問題なければそのままつかってます。

前に使ってから一ヶ月経ってれば交換してますけどね。

ちなみに、0.6+2号で年中同じです。