ここから本文です

現在妊娠18週目の妊婦です。旦那の認識。これって普通なのでしょうか?

nac********さん

2011/5/2016:33:26

現在妊娠18週目の妊婦です。旦那の認識。これって普通なのでしょうか?

こんにちは、初めて質問します。

旦那33歳 仕事は契約期間切れで現在無職
私26歳 仕事は悪阻が酷かった為、四月一杯で退職したため無職。
生活は問題なく出来て、出産費用も問題無く準備できています。
私が病院に行く時以外は夫婦共に家に居る状態です。

基本女が家事をする。ものなんだと旦那は言います。一部やってくれる時もありますが、「他の家は絶対男はやらないんだからね。」的な事を言います。

ピーマンを入れるだけでできる~とかナスを入れるだけでできる~的なものを稀に作ってはくれます。
頼めば洗濯機を回してくれていました。(私が洗うものを入れておく)洗濯機は乾燥機一体型のドラムです。私が退職してからはやってくれません。

地震で家の中がメチャメチャになって洗濯物がずっと仕舞えずにいたのですが、ある日家事を手伝って欲しいと言った時にケンカになりました。なんか情けなくて悲しくなり家を飛び出して数時間後帰ってきたら、自分の衣服だけを綺麗に箪笥に収めてありました。

洗い物、排水溝の掃除など、水周りは俺の仕事ではない(やりたくないからやらない)そうです。当然かがまないとできない事や背伸びしないといけない事も頼むとケンカになってしまいます。そうなると、数日何か聞いても話しかけてもシカトされるので自力でやるようにしています。

また、こんな発言もします。「子供に料理は俺がする。片付けはお前がしてね。子供は作ってくれる人は好きだけど、片付ける人は好きにならないから。」だそうです。

普通の妊婦さんのいる家庭の旦那さんって、・家事は基本しないでいざする時は自分の分だけしかしない。・調理したとしても後片付けはしない。・基本女が家事をするいものだ という感じなのでしょうか?そして協力してもらえるようにする為にどうしたらいいでしょうか。

妊娠中、出産経験のある方、またその旦那様ご回答どうぞ宜しくお願いします。

妊婦さんの旦那さんってみんなこれが普通なんでしょうか?

補足旦那の仕事を手伝わないなら~・ニートと結婚すれば~と、貴重な意見ありがとうございます。旦那は地震以来仕事をしてません。私は四月一杯まで仕事してました。私が仕事から帰ったら夕飯と洗濯をしていました。旦那は家でゲームとテレビ三昧。今私は退職しましたが、同じ調子です。それでも妊婦は旦那を遊ばせて家事をする。という考え方もあるのですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/5/2017:23:23

なんだか悲しいですね…
ご主人の浅はかな発言になんだかいきどおりを感じてしまいます。言葉や行動に寒々したものを感じてしまうのは僕だけでしょうか?
たしかに家事を協力するしないは個人差があるようですが、妊娠中であればその時ばかりは協力するのが普通ですし、お願いされる前に率先してやってもいいぐらいですよね。
正直、出産後のご主人の対応も容易に想像できてしまいますね…
まあでも何も協力しないわけではないようですがね…
余計なお世話ですが、そういったご主人ですと、会社での仕事ぶりが非常に心配ですね。正直あなたのご主人みたいな考え方の人は、会社や仕事が長続きしない傾向にあるんですよね…

ごめんなさい。余談でした。
僕が思うのは、あなたも割りきって、ご主人がこれはやると言ったものをしっかりやってもらって、それ以外は自分でやるぐらいの覚悟を持った方がいいと思います。
もう少し協力してほしいと思ってしまうと、あなたのストレスが溜まる一方かもしれません…

今は体調管理に気をつけて、出産頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/5/21 07:22:57

皆さんありがとうございました!もう少し頑張ってみたいと思います。普通ではないという事も何となく分かりました。割り切る事も大切ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/5/2020:44:29

普通手伝いますよ。
ちなみに私は上の子供のときは、洗濯、掃除はやりました。
仕事が泊まりのときは朝帰ってやりました。
下の子のときはお金はかかりましたが、上の子を保育園にいれ、掃除、洗濯、保育園の送り迎えしました。忙しいときは、送り迎えは勘弁してもらいましたが。
ちなみに現在も洗濯はしてます。
結論からいうと
旦那は甘えてる。
です
辛いですが頑張ってください

tom********さん

2011/5/2017:57:11

ご主人33歳とは思えないですね^^;
私の旦那は25歳ですが・・・・私の妊娠が分かったその日から水回りの掃除やったるわ!料理もほどほでいいで!洗濯もんも運ぶしたたむわ!と申し訳ないくらい言ってくれて、今(妊娠8か月)まで文句ひとつ言わずしてくれています。
とってもとっても助かっているので感謝の気持ちは毎回伝えるようにしています。
自分の分だけしないとか・・・・・子供すぎますねえ^^;
私だったらブチ切れそうです。
主さんも妊娠18週ということで安定期ではありますがご主人の助けが必要な時だってありますよね?
ちょっとおおげさに「今お腹が張ってて動けない。ちょっと助けて」なんて言ってみてはどうですか?♪
うまーく使えばいいんです^^
あと生活に問題はなくてもやはり働きに出たほうがいいのでは??
夫婦二人でずっと家に一緒っていうのも息がつまらないですか?

tyu********さん

編集あり2011/5/2017:32:47

>「子供に料理は俺がする。片付けはお前がしてね。子供は作ってくれる人は好きだけど、片付ける人は好きにならないから。」

おこちゃまですね。

妊娠は病気ではありませんが思うように動けないのは事実。
出産間近になったらもっと動けなくなりますから今から亭主操縦を少し考えないと産まれても手伝いは期待できませんよ。
時には具合悪いふりして寝てたらよろしい。
でも仮病だと察知されてはいけませんよ。
願いをする、それに対して感謝する事はとても大切なことだと思います。

nod********さん

2011/5/2016:38:20

妊娠中でしょ。

旦那も今は仕事をしてないなら協力するのが当たり前だと思います。

仮に仕事をしていて忙しいとしても合間の時間に少しでも手伝うのが普通です。

旦那さん昭和初期の考えの持ち主か、ただの怠け者のような気がします。

アナタからすれば手伝ってもらいたいですよね…

子供が産まれて変わる事に期待するしかないですね。

和泉さん

2011/5/2016:36:05

あなたは旦那さんの外での仕事を手伝わないでしょう?
それなのに旦那さんに手伝ってほしいなんて虫がいい話とは思いませんか。
そういうのは自主的にやってもらってお礼を言うもので、強要するのは間違っていると思います。
私がこんなに大変なのに、というのは駄目ですよ。旦那の仕事だって大変かもしれませんから。
家事が嫌なら家事の得意なニートと結婚でもしたらいかがでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる