ここから本文です

近所の奥さんのことで悩んでいます。夏でしたが私が買い物から帰ったらその奥さん...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2807:53:02

近所の奥さんのことで悩んでいます。夏でしたが私が買い物から帰ったらその奥さんが私にきずかず窓から私の家に中をのぞいていました(田舎なので戸締りしません)私にきずいても何事も無かったように広報をおいて去りました(後で、やめてもらいたい、といったらのぞいた覚えは無い、しらをきられました)
別のときは回覧板を持ってきて「隣の奥さんがあなたのところに回覧板持ってくるのが嫌だからと私が頼まれて待ってきた」といったので、となりの奥さんに確認したら「言った覚えがない」と怒っていました。
こんな、ご近所にどう対応したら良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2810:37:09

田舎って難しいですね。
私も同じようなことがあってはっきり困ることは困るといったところ、もともと田舎に住む人とちからはあること無いこと言われ、無視されたりもしましたが、私のように後からこの地域に入ってきた人たちからは「よく言ってくれた!」といわれました。
全員と仲良くすることなんて絶対にムリです。
少数でもほんとのことをわかってくれる人がいれば強気に出ても大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2812:40:24

「奥さ~ん。奥さ~ん。広報よ!お留守なの~ォ?」・・・って感じ? 覗いたと言われて カッチンときたのかな。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2809:38:38

私は全く逆の立場です。
窓を開けていたら、覗いていた、と
また別の人に話していたそうです。
覗かれた、といった奥様は顔が長細く、
貧弱な感じでお金を払ってもみたくないタイプです。
なぜこんな不細工な人が堂々と私を見ようとしている、といえるのか。
10年前のことですが、いまだにむかつきます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2809:24:19

戸締まりして出かけたら?!それでも角が立つのでしょうか・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2811:14:08

私も田舎に住んでいるのですが、同じように人のテリトリーにずかずか入ってきたり、近所の人の噂話が大好きで
時には推測をまるで見たことのようにふれ回る方がおります。
やがてその話には尾ひれが付いてとんでもない噂話に…
これは私の経験ですが、生ものを私にあげようと思って尋ねたが留守だったからと勝手に台所に上がって
冷蔵庫にその品物を置いていった方がいます。(うちも戸締まりしていません(^_^;))
で、お礼を言った後でこれからは置いていって頂くのはちょっと、とやんわり断ったつもりでしたが
多分気に入らなかったのでしょう、近所中にあることないこと話されて酷い目に会いました。
気をつけた方がいいです。
かといって全く付き合わないとそれはそれで気まずいだけでなく他に支障が多いと思うので
できるだけ距離をおく「必要最低限」のおつきあいで行くのがいいと思います。
煩わしいですけど、つっぱねると何倍も煩わしい思いをさせられますので…

アバター

ID非公開さん

2005/9/2808:14:10

近所ですからね~あまりもめるのは後々よくないですよ。
誰でも人の家は気になるものです。
うちも道路に面したところなので覗かれるのはしばしばですけど・・・目が合ったときに「ニコ~!」っと笑うと相手は気まずいのか見なくなりますし、もし見られても「散らかってるのに見られちゃった?」と明るくいいますね。
私は別に悪いことしてないんだから見られても平気なんで気にしません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる