一人暮らしの糖尿病の父70代後半、本人はまだ仕事もあるし(賃貸なので家賃を払わなくてならない)、そんなに病状が悪いとは思ってないので

一人暮らしの糖尿病の父70代後半、本人はまだ仕事もあるし(賃貸なので家賃を払わなくてならない)、そんなに病状が悪いとは思ってないので 薬も処方されたものをすべては飲みません。薬漬けになって動けなくなるも思ってるようです。 薬をきちんと飲まないせいか入院もすすめられていて糖尿病の血糖値を計る機械を買うようにも言われてるようです。 血圧も少し高いようです。本人は入院も嫌がっています。たらいまわしにされて弱ってしまうと思ってます。 このままだといつか倒れてしまうのではないかと心配です。 どうしたらよいでしょうか?

病気、症状384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

薬剤師です。 私の父も同じ状態です。78歳で血糖値231で高くヘモグロビンA1Cも87と高くなってしまいました。薬もアマリール1mgと今回より メデツット250mg1個追加になりました。今度の検査値が悪くなったら入院しようといわれています。 心配なことですよね。薬はどのくらい飲んでいますか?半分くらいですか? たぶん同じような薬を処方されていると思います。医者は薬を飲んでいても血糖がコントロールできていないと思っているはず、 だから入院を勧めているのだと思います。 お父さんは薬漬けになると動けなくなると勘違いしているのです。薬を死ぬまで飲んでも動けなくなる事はありません。 保証します。まず薬をきちんと飲んでいただくようにお話ししてください。薬を飲んで膵臓の機能も回復すると、また薬の量も減ったりすることもありますよ。飲まなければ入院しなくてはいけない事、血糖値をうまくコントロールできれば、死ぬまで今までのように元気でいられること。糖尿病は合併症がこわいです。目や足にきます。でも血糖値さえうまくできればこわくないのです。 何より、仕事ができなくなる事の方がいやだと思います。 どうぞまずお父さんとよく話し合ってください。食事制限の事も言われていると思いますが、あまり無理せず、ストレスを感じないくらいに しておきましょう。 それと急に薬を増やすと低血糖がでたりしますので、そんな時のブドウ糖ももらっていますか?そこだけ注意してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます!(泣)恩人です。 上記のような説明なら飲んでくれると思います。薬を飲むように説得してみます。