ここから本文です

☆科学☆ 温度、沸点、融点、圧力

アバター

ID非公開さん

2011/5/2020:55:37

☆科学☆

温度、沸点、融点、圧力

液体に圧力を加えると沸点が上がり、圧力を下げると沸点は下がりますよね。

このとき、液体の融点はどう変化するんでしょうか。

もし、仮に圧力によって融点が上がるのであれば、固体ヘリウムが実現するんじゃないでしょうか?

それと、ヘリウムが絶対零度(−273度)になっても、零点運動で動いてるんですよね。手でボールを押さえるように静止させることは出来ないのでしょうか?原子の世界ではその手も零点運動しているからこの方法では無理だと思いますが。
だけど、ヘリウムを狭い所にたくさん入れればぎゅうぎゅうずめになって動く余地などないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/5/2021:01:13

融点が圧力によってどのように変化するかは物質によって異なります。
水は圧力によって融点が下がりますし、多くの物質はあがります。
ヘリウムも圧力によって融点が上がるので1.5Kで3MPaくらいにすると固体ヘリウムになります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/27 20:17:18

成功 すごい!すばらしい!!
ヘリウムが固体になったらどんな色なんでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる