ここから本文です

7月に出産予定です。短肌着、コンビ肌着、カバーオールは何枚ぐらい買っておいた...

ipo********さん

2011/5/2021:11:26

7月に出産予定です。短肌着、コンビ肌着、カバーオールは何枚ぐらい買っておいた方がいいでしょうか?

一応、短肌着5枚、コンビ肌着3枚、カバーオール(2wayタイプ)を2枚あります。
これじゃ足りないでしょうか?
それと、赤ちゃんに着せる前に一度全部袋から出して洗濯したほうがいいのでしょうか?特にしなくても大丈夫でしたか?
先輩ママさん、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/5/2021:28:13

どちらに住んでいるかにもよりますが、7月でしたら赤ちゃんは汗をいっぱいかきますよ。
また母乳やミルクを吐き戻すことも良くありますし、慣れないおむつ替えで下着やカバーオールを汚す事も多々あるでしょう。
1日に3~4回着替えることも良くあります。

赤ちゃんになるべく冷房は・・・といいますが、昨今の猛暑では逆に冷房を使わないと身体を壊すこともあるくらいの温度にもなりますよね?
でしたら夏でも肌着の上にカバーオールを着せるかもしれないし、もし涼しい地域なら逆にお出かけ以外は肌着だけで過ごせるかもしれません。

上記の数を見ると、下手したら短肌着は2~3日分、コンビ肌着とカバーオールは1~2日分です。
お洗濯は間に合いますか?

赤ちゃんの衣類だけは汚れたらすぐ洗って、マメに乾燥機などで乾かせるなら何とかなるかもしれませんが、前日の分をまとめて明朝に洗うならこの倍はあってもいいかもしれません。
どちらかというと短肌着よりコンビ肌着を多めに買うといいかもしれません。
夏なら案外それ1枚で過ごせる日も多いかもしれません。(寝る時も)
ご実家や義実家、またはご主人がすぐに買い物に行ってくれる環境でしたら、産まれてから様子を見て増やしてもいいかもしれませんが、ご自分の趣味で買っておいた方が安心かもしれませんね。
(いざとなればネットや通販で乗り切れますが・・・)

質問した人からのコメント

2011/5/24 16:28:27

皆さんの回答参考になりました。BAは迷いましたので一番先の回答者さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2011/5/2413:23:51

昨年の7月に出産しました。
最初の1ヶ月はコンビ肌着5枚と2wayオール1枚で乗り切りました。

出産前に用意したのは、短肌着5枚、コンビ肌着2枚、2wayオール1枚でした。
短肌着は1か所しか留める所が無いので、すぐにお腹が出てしまいます。結局、数日しか着せませんでした。勿体なかったです^^;

その後、ネットでコンビ肌着を3枚買い足しました。ミルクの吐き戻しが多い子でしたが、計5枚で大丈夫でした。
夏ですし、汚れたら洗面所でささっと洗って干しておけばすぐ乾きます!

2wayオールは退院の時にしか着なかったですね。1ヶ月健診はコンビ肌着で行きました(脱ぎ着が多いので肌着の方が良いです^^)

うちは1ヶ月半には70cmにサイズアップしたので、50~60cmは本当に寿命が短かったです。とりあえず用意された枚数でやってみて、足りなかったら買い足した方が良いと思います。

一応、着せる前に洗濯しました。

tak********さん

2011/5/2101:18:16

7月に出産しています。
夏生まれは服を着なくてよいので、2枚あれば充分です。

ただ肌着は、お子さんが吐きやすい子だったりした場合、足りないかもしれません。
うちはとにかくすぐ吐く子で、1日にかなり着替えてました。そんな日に限ってオムツも漏れたりして、4回5回とか。
短肌着7枚、コンビ肌着7枚、長肌着1枚ありましたが、毎日洗っても足りない日もあり、予備に置いておいたお下がりの肌着数枚までフル活用の日もありました。
もちろん汚さない日もあるので、余ってる日もありましたけど。

準備としてはその枚数でいいと思いますが、もし足りない時に、ご主人なり親にすぐ買ってきてもらえるように、教えておくとかはした方がいいかなと思います。

またうちは生まれた瞬間から、びっくりするほど足をバッタバタと動かす子だったので、病院の肌着も掛けたタオルもみんな蹴り飛ばしてました(笑)。なので退院すぐから足が留まるコンビ肌着が重宝しました。
コンビ肌着がもう数枚あってもいいかもしれませんね。

ard********さん

2011/5/2022:45:25

記載されてるアイテムと枚数で 十分間にあいます。毎日洗濯するでしょうし、50~60サイズが着れる時期は生まれてから3ヶ月ぐらいまでで、沢山あっても着ないでもったいないがあります。3人目の2月生まれで、まもなく生後3ヶ月の赤ちゃんいますが、全く同じアイテムで今も間に合ってます。夏生まれでしたら その時の気候と赤ちゃんの体型の様子見ながら 買い足すで大丈夫ですよ^^
お洗濯は水通しておくと より気持ちよく赤ちゃん着れるかなと^^

bic********さん

編集あり2011/5/2022:01:11

夏に生まれるんですね。おめでとうございます。
私の娘も夏生まれで毎日肌着1枚だけ着せていました。去年の夏は毎日暑くてエアコンを入れていてもすぐ汗をかいて1日に5回以上着替えさせて2回は沐浴して、ほぼ肌着だけで上にバスタオルをかけて寝かしていました。コンビ肌着か長肌着が少し多めにあった方が良いのかもしれません。必要に応じて購入して下さい。肌着は一度選択する事をお勧めします。

hir********さん

2011/5/2021:57:12

産まれてから通販などで買えば良い数だと思いました。
7、8、9月だと、冷房をあまら付けないなら短肌着とオムツだけでいいです。
冷房を付けられるならそれ以上いりますが、まだ寝返りしないので、タオルケットでも掛ければよいでしょう。
洗濯は正直どっちでも大丈夫ですよ。着ても一瞬で洗濯になりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる