ここから本文です

県民共済と全国共済の違いはなんですか?今全国共済に加入している神奈川県民です...

rik********さん

2011/5/2022:52:38

県民共済と全国共済の違いはなんですか?今全国共済に加入している神奈川県民です。今旦那と息子が入ってますが息子は医療書があるので医療費はまったくかかりません。 死亡などの場合を除いて入るメリットはありますか?

閲覧数:
9,318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/5/2023:07:59

ご質問が2つあるので分けて回答いたします。

1)全国共済と県民共済は違うもの?
全国共済と言う名前ですが、全国にある都道府県民共済グループの神奈川県の県民共済にあたります。
神奈川県だけ特別なのですが、神奈川県では先に独立の共済「かながわ県民共済」が昭和41年に事業を登録して開始した為、同じ名前にはできないことから都道府県民共済グループは「全国共済」という名前でスタートしています。

・「かながわ県民共済」・・・神奈川県で単独事業している共済
・「全国共済」・・・都道府県民共済グループの一員で神奈川県で事業している共済

名前がややこしいですがこのような歴史があるために全国共済と言う名前になっています。



2)子供は医療費助成があって医療費がかからないけど意味あるの?
お住まいの市町村ではある年齢までお子さんの医療費助成があると思います。(お住まいの市町村ごとに異なります)。ですから医療費助成されている間はおっしゃるように医療費がかかりません。医療費の補てんとして共済に加入しているなら意味はないかもしれません。しかし健保でカバーできない分(薬の容器代、特定療養費、差額ベッド代、シーツ代、親が介助にかかわる諸雑費や交通費など)を貯蓄で対応するのか、共済からの給付金で対応するのかその辺りまでご検討してみてください。

今のうち親心として医療保険に加入して将来受け渡しを考えているなら、もしくは先天的な病気をご心配されているなら終身医療保険を、怪我の通院費用も出るなど小さいうちの保障を充実、お子さんが社会人になれば自分たちの自己責任で保険を決めさせるなら子供共済で良いと思います。
あとは医療費助成と貯蓄で賄えるなら保険の必要なし、と3つから一番良い方法をお考えください。


ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/21 22:50:27

感謝 詳しいご説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2011/5/2023:24:35

>県民共済と全国共済の違いはなんですか?

運営主体が違います。