ここから本文です

インドメタシンとフェルビナクの違いはなんでしょうか?

tak********さん

2011/5/2105:11:44

インドメタシンとフェルビナクの違いはなんでしょうか?

昨日、薬店で肩こり、関節痛に効く塗り薬を買い求めました。
インドメタシン配合のバンテリンとフェルビナク配合のフェイタスでどちらがよいか悩み、3人いらした薬剤師さんにどちらがいいか聞いたところ、「個人の好みですが、フェルビナクが私はいいです」という人が2人、1人は無回答でした。
では、「両者の違いは? 即効性? それとも持続時間が違うのですか?」と尋ねると、明確な回答は得られませんでした。

バンテリンの方がフェイタスより高いですが、どちらがどう違うのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

この質問は、dr_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
109,112
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/5/2105:57:28

雑にいってしまえば構造式の違い、だけです。どちらも痛みのもとはプロスタグランジンです。そのプロスタグランジン(PG)の合成酵素「シクロオキシゲナーゼ(COX)」を阻害することにより、痛みを取って行く、「非ステロイド抗炎症薬(NSAID)」です。
そして両者は構造式の違いからインドメタシンはアリール酢酸系、フェルビナクはフェニル酢酸系に分類されます。作用機所はほとんど・・・と言っていいほど同じです。ただ、NSAID全般に言えるのですが、万人に効く薬ではない、個人差があることだけは知っておいてください。Aさんはフェルビナクが効くのにインドメタシンが効かない、Bさんはその逆、Cさんは両方ともたいして効いていると感じない。。。そんなことが実際におこりえます。だから薬剤師さんの言う「個人の好み」は確かにそうなんです。
そのためにNSAIDには様々な種類が存在しているのです。

質問した人からのコメント

2011/5/21 06:12:32

感謝 だから、薬剤師さんたちの回答が分かれたのですね。背中に塗りやすい構造からフェルビナクを選びましたが、私個人はバンテリン派でした。
分かりやすいご回答ありがとうございます!

「フェルビナク インドメタシン 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる