ここから本文です

オリックスvs広島で珍事件 DHで偵察メンバーの今村猛がDHは1打席は絶対に打席に立...

gak********さん

2011/5/2108:18:01

オリックスvs広島で珍事件
DHで偵察メンバーの今村猛がDHは1打席は絶対に打席に立たないといけないルールで打席に立つ羽目に
もしも今村がホテルに帰ってたらこういう場合はどうするんでしょうか。

閲覧数:
4,992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

編集あり2011/5/2109:14:32

ほんと珍事件ですよね。
ノムケンなにしてんの?・・・

もし、今村がいなかった場合、打順間違えで済ませるしかないんじゃないと思います。

打順間違えは、別の打順の打者がそのまま打席を完了した後、守備側からのアピールにより本来の打者がアウトになるルールです。
そのため、次打者の石原が今村の打順で打席にたって三振でもしとけば、今村はアウトとなり、石原が再度打席に入ってプレー再開です。
今村の打席は完了してるので、交代もOKのはず。

注意すべきは、守備側のアピールにより発生するルールなので、審判は気づいてもそれまでスルーであること。
また、打席の途中でアピールされてしまうと、そのカウントから正規打者が打席を引き継ぐので、「今村を出せ」となってしまうこと。
その場合はどうなるかわかりません。(審判の協議となるようです。)
まあ、岡田監督は気づいていたので、間違い打席が終わるまで黙っているでしょうけどね。

詳しくは「野球規則」6・07をご覧下さい。
http://www.asaka-aba.net/kisoku.html

いや、お陰で勉強になりましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

編集あり2011/5/2109:34:31

実は1982年のパ・リーグでも全く同じ事がありました!!


その当時はまだ、投手のDHでのアテウマが、未打席での交代制が廃止になったばかり…


当時の阪急の上田監督はすっかりそれを忘れてしまっていて、つい四番にアテウマで、先日まだ登板したばかりの山沖を起用…


慌てた上田監督、抗議するも、ルールはルール、時すでに遅し…


急遽呼び出された山沖、慌てて打席に入り…見事三振/速攻で後退…みたいな。


さて…
それから30年近くもの歳月が流れて、また同じ事が起きました…


さぞかし…
今村も慌てて急遽呼び出された事なんだろうと思いますよ!!!!


30年近くも同じルールでやってきて、今更また同じ過ちを繰り返す…


いくらセ・リーグの人物とはいえ…


正直、ルール/野球を知らないのが、今回のこれで完全にバレてしまいましたね…


野村謙二郎よ!
もうちっと勉強せいや!!


周りの選手や、当の今村も全くイイ迷惑だぞ!!


そして何より…
指揮官であろう人物が、そんな凡ミスしてるようじゃ駄目だ!!!!


今に選手の士気も下がるぞ!!!!!!

w15********さん

2011/5/2108:56:08

オーダー表提出の際に、審判が親切ごころで教えるので、(オーダー変更はできませんが)ホテルに帰すことはないでしょう。

今回は岡田監督が、野村監督にワザと聞こえるように審判にクギをさしたので、野村監督が気づいたようですが。

mil********さん

2011/5/2108:51:23

ホテルから呼び戻す。
事の発覚から実際打席に立つまで1時間くらいあります。
十分間に合います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる