ここから本文です

語彙力がないので、文章の意味がわかりません、どういう意味でしょうか?

num********さん

2011/5/2111:23:32

語彙力がないので、文章の意味がわかりません、どういう意味でしょうか?

社会構造によりかかっておいて自分をマイノリティとする。不幸な人に比べれば恵まれているが、マジョリティほどの規範性はないとして、自分は侘しいマイノリティーとふるまう。この事の無責任さが、すごくムカつく。本当に構造の外にいる人の苦しみなんて、目を向けようともしない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/5/2111:48:08

まずこの文を理解するうえでの前フリを。

1)これはどこの国の話ですか。
国によってマイノリティーが特権を得るかどうかというのは変わってくると思うのですがね。そのマイノリティーとカテゴリー化する対象も違うし、その特権内容も違います。
たとえば英国政府にとって、中国人はイギリスのマイノリティ―カテ化されてますが、日本人はイギリスではマイノリティーカテ化はイギリス政府にはされてません。

2)ごくごく一般論としてマイノリティーとは「少数派・少数民族」と単純に訳されたりしますが、要するに、ある特定の範囲(グループ・それが特定の国だったりする)のなかでの大多数が、majorityマジョリティー(=majorメイジャー(日本語ではメジャー)の名詞形。)といって、それに対する言葉としてminority(=minorマイナーの名詞形)という言い方をします。

3)仮にこれが日本国内での文章として?

まず最初の文章。
「社会構造によりかかっておいて自分をマイノリティとする。」

たとえば、マイノリティー(少数派)(<=おそらくこれは「結果論」としての統計的な少数派という意味で。)日本においては、通常大多数派(マジョリティー)とはいえない、
いわゆる社会的弱者(社会的に立場の弱いもの、生活自給が困難とされるものなども含む)

生活保護者・障がい者、などなど (<=これが大半(大多数・マジョリティーというわけではないでしょう、、、日本は、、、)

こういった弱者は、マイノリティーとたとえば誰かがカテ化宣言して、
つまり「社会構造によりかかっておいて」とありますが
これは「社会(日本政府なら日本政府が設定した保護政策)構造によりかかって(=頼って)おいて」つまり、生活保護者なら、お金の支給や、住宅などの優遇策とかあるわけでしょう、

「それで自分をマイノリティーとする」
つまり自分は生活保護者というカテ化を宣言することで、社会の保護政策の恩恵にあずかる(=お金もらったり色々マジョリティー大多数にはない特別のものを無条件でもらえるわけです)

4.)これでつづく文も理解できるのでは。

不幸な人に比べれば恵まれているが、マジョリティほどの規範性はないとして、自分は侘しいマイノリティーとふるまう。(<=この場合はマジョリティというのは「真面目に日々働き稼ぐ人々」です。)自分はわびしいマイノリティーとふるまうとは(<=自分は生活保護者だから、というみじめなきもち)

5.)「このことの無責任さが、すごくむかつく。」(<=これはこの文を書いている「話者」の怒りですね。このひとはたとえば俺は生活保護だから、こんなのただでもらっちゃってしかたなくて、それでみじめでさ、といっているけどこういうのって無責任だといってるわけです)イギリスなどひどくて、この待遇がすごくいいので、わざと(自分は就職活動しています)というふりをしていて、生活保護でぬくぬくいるひと(下手に就職するとかえって「貧乏」になる場合もある)もいます。<=これこそ社会の無責任者です。こういう人を支えているのは、税金を払っている真面目な労働者。)

6)「本当に構造の外にいる人の苦しみなんて、目を向けようともしない」とありますが
たとえば日本では俗に言うワーキングプアとよばれる
「フリーター」や、不安定な雇用しかされない契約派遣労働者、言うと何ですが学校の非常勤講師もそうです。
この人たちは、保険・年金・安定した雇用保障もされていない人たちです。
カード会社などは、それを知っていてきょうびはこういう人間に対してカードの発行を不可とします。
生活保護者のように、恩恵が一切ない人たちです。

こういう人(構造の外に居る人)の苦しみ、、、例えば政府はこういう人たちへの経済援助策は、考えません。

以上です。

追記:ほんと、こういう意味では今の日本の政府、とても駄目だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2011/5/2111:45:23

ボクは小学生でしゅが…

社会にたいしゅて疎外感を抱いているヒトは、たいてい、しょの疎外感を生じさせている社会的要因にも無関心になっていく

…という意味でしゅ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる